ここから本文です

高校入試、特色選抜 不合格でした。

chi********さん

2017/2/2415:56:18

高校入試、特色選抜 不合格でした。

掲示される形なので同じ中学の子もたくさんその場にいて、ほとんどが合格して喜んでました。

手応えを感じなかったので、不合格だろうなとは思っていましたが、やはり結果を見てしまったら涙が こらえられませんでした。

皆を暗い雰囲気にさせたくなくて、自分の結果は言えずに1人で帰りました。

必死に頑張りました。でも不合格でした。
もう勉強する気になれないです。

塾の先生にも顔向けできません。
同じ塾の子も、ほぼ皆合格してました。

これでもまだ勉強して、
公立高校を受験するべきなんでしょうか。

私はもうこんな辛い思いしたくないです。

だから、既に合格している私学に行きたいのですが、うちの家庭は色々あって、お金の面が少し厳しいようで、親に「私学に行きたい」とも言いづらいんです。

勉強する気力が湧きません。
こんな思い、二度としたくありません。

でも、親にお金の迷惑はかけたくありません。

どうすればいいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mph********さん

2017/2/2416:31:14

落ちた子はみんな同じ気持ちですよ。それでも、ほとんどの子が、後期?受験にむけて翌日からは切り替えて勉強をはじめます。
もちろんみんな、つらい気持ちはあります。でも、頑張るんです。

長い人生です。大人になるまで、あなたのような気持ちを1度も味わうことなくすごす人も沢山います。でも、社会人になって、はじめて挫折をしたりすると、立ち上がれなくなってしまう人が最近増えてます。

あなたは、貴重な経験を早い段階でできました。今はつらいですが大人になったら絶対に今の経験が役に立ちます。

先のことを言っても仕方ないのですが、つらい気持ちは仕方ないので、その気持ちをもったまま、後期?は絶対合格するということで、明日から勉強をスタートしてください。僅かな日数です。勉強に集中すればあっと言う間です。でもこの期間に勉強した人が、次の合格者だとおもって、とにかくがんばってください。

• mph********さん

2017/2/2416:33:49

追伸です。

塾の先生に顔向けできませんというのは間違いです。合格させてあげれなかった先生が、あなたに申し訳ないと思っているはずです。
    でも、あなたが次にむけて前向きに取り組む姿こそが、先生は一番うれしいはずですよ。
    親も同じです。あなたが悲しんでいる姿はみたくありません。前向きに取り組む姿を見れることがとても幸せなはずですよ。

自分のために、がんばりましょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2017/2/2416:17:23

はじめての挫折だったのでしょうかね?

努力が報われない、というのはツライ経験だろうと思います。
が、人生、この先、こんなことばっかりですよ。
もちろん、報われて「よっしゃー!」ってことも多いのですが(^^)

高校、3年間しかありません。
特色選抜を受けるぐらいだから、高校の先は、大学進学を考えているのでしょうか。
大学は本当にお金がかかります。
国立でも年間授業料は60万弱。それに交通費などを合わせると、年間100万円近い出費になります。
私立大学だと、文系でも100~120万ぐらい。プラスあれこれ、経費を合わせると150万でもちょっと足りないかもという感じです。

私立高校、補助金などがなく全額自費で出すと、年間授業料100万ぐらいですよね。
プラス塾に通わせて、なんてとてもじゃないけど、言えないと思います。
私立でも、「塾いらず」なほど面倒見がいい(授業の質がいい)高校は稀です。
たいていは、私立でも塾には行く感じです。

特色で落ちても、一般は受かりますよ!
仮にも特色、出願させてもらえるぐらいの学力と内申の持ち主なんだから。
一般で同じ高校を受ければ、トップクラスの成績で受かる可能性が高い。
そうすれば、ずっと気分よく、高校の上位で勉強することができます。

見方を切り替える、他の面を見て受け止め方を変えてみる、というのは、困難に直面したときにイチオシのテクニックです。
「落ちた・・・どよ~ん」というところに立ち止まっていれば、ある意味、心地よく自己陶酔できるのだと思います。
が、それで何になる?という話です。

落ち込むのは勝手ですけど、それで色々損をするのなら、そんな時間と心の動きがもったいない。
今すべきは、公立受験対策。
それも上位合格を目指すべきです。

公立なら私立の3分の1の学費で済みます。
大学受験に向けて、貯金出来るわけです。
「私立に行ったと思って、3年後の大学受験の費用の貯金をしてもらえませんか」と親御さんに頼む。
そして、その貯金をしてもらえるように、しっかりと公立に受かる。

私立大学、だいたい1校、1回あたりの受験料が3万5千円程度です。
ちなみに国公立大学も大して安くはなく、2万ぐらいです。前期、中期、後期と最大3回までしか受けられませんけどね。
私立は、大学によっては、何度も方式を変えて受験することが可能で、そうなると1つの大学・学部に10万近い受験料を払うことにも、なりかねません。

実際、たくさん受ける子は、受験料だけで50万ぐらい払うことになります。
控えめに受けても30万ぐらいは軽くかかってきます。

高校で無駄遣いしてる場合じゃないですよ!
気持ちを切り替えて、死ぬ気で公立に受からないと、受験料を払えず、大学受験で苦労することになりかねません。
大学は奨学金を借りて・・・と思っていても、それ以前の問題ってことになってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fri********さん

2017/2/2416:04:22

僕が言うのもなんなのですが、
一度挫折を味わうことっていうのはとてもいい経験のようですね。
質問者さんは頑張ったのですがら、合否関係なく
それは素晴らしいものだと思います。
この経験はとてもいいものになると思います。
御疲れ様でした。

少しキツイ言い方かもしれませんが、
私立にもいかない、勉強もしたくない・・・
それなら余裕を持って受けられる高校にするか、
高校に行かないかです。
勉強する気力がないのなら勉強しなくても受かるであろう
高校を受けるしかありません。

とても辛いと思います。
ですが、少し治まって冷静になれば、もう一度考えてみてください。
今まで勉強してきたことは決して無駄ではないと思います。
その勉強は一般での受験にも活かせるということもありますが、
何より努力したという経験は
とてもいい経験になるのではないでしょうか。

個人的な考えですが、
参考になればうれしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる