ここから本文です

【刑法】準強制わいせつ致傷罪という罪はなぜないのですか? 実はありますか? ...

tak********さん

2017/2/2417:25:29

【刑法】準強制わいせつ致傷罪という罪はなぜないのですか?
実はありますか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2017/2/2417:33:11

ありますよ。

(強制わいせつ等致死傷)
第百八十一条 第百七十六条若しくは”第百七十八条第一項”の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
3 ”第百七十八条の二”の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。

(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/2/2515:45:00

    大変迅速なご回答、誠にありがとうございます。
    「等」に入っているということでよろしいでしょうか。
    つまり、準強制わいせつをして致傷の結果を生じたものを「強制わいせつ致死傷」といってはおかしいが、「強制わいせつ等致死傷」といえばよい又は、「準強制わいせつ致死傷」といえばよいということですね?
    お手数をおかけいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/25 16:10:20

返信ありがとうございます。
ないわけではなかったのですね。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2017/2/2417:40:09

178条1項が準強制わいせつ罪。

で、181条でその致死傷罪が法定されてる。

たまには条文を当たれ、頭でっかち。