ここから本文です

交通事故の見舞い金について、納得がいきません。こちら車で、あいて方、自転車、...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2419:27:49

交通事故の見舞い金について、納得がいきません。こちら車で、あいて方、自転車、保険会社のはんだんで9対1で私の方が悪いらしいですが警察の現場検証で、どちらが悪いという事故でもないといわれました、自転車の方

も検証のあとスイスイと自転車をのられて帰られました。そのあと3か月、整形外科の方に通院され、医者代は私の保険からまかないました。私の車にもすこしその自転車の方からつけられたキズが多少ありましたがこちらは何も請求してません。長くなって申し訳ないのですが、相手方の通院もおわり、さいごに医者代のほかに私が加入している任意保険から、11万ほどの見舞い金が支払われていることに、茫然としてしまいました。入院されたり、お仕事をやすんだりされた訳ではないのに11万て…絶句です。最後に示談となったので、保険の代理店の方から、相手方に挨拶の電話をしてくださいと言われたのですが、納得がいかず、まだかけてません、皆さんであればどう思いますか、どうしますか、ちなみに私の車への謝罪は一度もなく、私は通院されてる間、何度か、相手方の方に足を運びました。

閲覧数:
261
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/2/2422:52:26

『保険会社のはんだんで9対1で私の方が悪い』
に、最終的に御自身も同意されたので示談に成ったのかと思われますよ、まあ、挨拶はしなくてもかまわないかと思われますが、終わったということで忘れましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/2/2506:42:07

見舞金というのはなんですか?そんな物は絶対にありません。

見舞金というのは障害一時金のことでご自身が怪我したとし自身の保険から支払われるものです。

ですので質問者様は何か完全に勘違いをしています。慰謝料のことなのかともおもいますが逆にその場合相手が三ヶ月通院してたなら安すぎると思いますよ。通院詳細わからないのであり得ないことはないと思いますが。

2017/2/2505:37:11

11万返せ!と怒鳴り込みに行きますか?
納得出来ない事も多いでしょうが、相手に怪我を負わせてしまった事も事実でしょうから。
相手を納得させてくれた保険会社にも感謝ですよ。

chi********さん

2017/2/2421:57:56

車と自転車なら、車の方が部が悪くなるのは現行法ならやむを得ないでしょう。最近は自転車に対しての法整備も進んでいますが、まだまだです。歩行者<自転車<バイク<車って交通弱者の順序づけと思っていいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oxo********さん

2017/2/2419:57:06

>警察の現場検証で、どちらが悪いという事故でもないといわれました

警察の現場検証では、「悪いのはどちらがどうとは言えない。」という風にいわれてませんか?
警察は過失率を出せないのです。

保険屋がそのような過失率を出したのならそうなのでしょう。
保険屋の指示に従った方が賢明ですよ。

bs1********さん

2017/2/2419:41:40

納得いかないと言われても、車には自賠責保険という強制保険があります。

自賠法にのっとり、入通院慰謝料を支払うきまりがあるわけです。

それだけ車に乗ると言うことは社会的責任を負うんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる