ここから本文です

胃癌から腹膜播種まで進行すれば末期の段階ですか?また、余命はどれくらいですか...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2420:49:49

胃癌から腹膜播種まで進行すれば末期の段階ですか?また、余命はどれくらいですか?病院では抗がん剤治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。少しでも楽にできる方法があれば教え

てください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,845
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdy********さん

2017/2/2513:01:41

大変お辛い状況ですね。

通常、腹膜播種まで進行し腹水(腹部に水が貯留)などの疾患を発症しているのであれば、末期の状態と言われています。

また、余命につきましては主治医に直接聞かれた方が良いと思います。

正直に、胃癌~腹膜播種まで進行していれば、抗癌剤を投与しても効果が出る確率は低いと思います。患者様によっては副作用で状態が悪化する方も多いようですね。

現状はできる限り身体に負担を与える治療は避け、体力、免疫、栄養状態の3点を高める治療に専念された方が患者様の為と思います。弱っている身体に、大きな負担を与える治療(抗がん剤など)を行ってもマイナス方向に向かう可能性が高いと思います。また腹水の予防や対策も大きなポイントになると思います。腹水の貯留は癌治療の妨げにもなり、身体に大きな負担を与える為早急な対処が必要になります。


癌患者さんは、無理に癌と闘うよりも、自身の免疫を高め、癌と共存できる身体づくりを行った方正常な部分を傷つけることも少なく、状態が良い方向に向かう患者さまいらっしゃるようです。

体力や、免疫、栄養状態を高める為には、高濃度ビタミンCや温熱、漢方などの治療もあります。抗がん剤などに比べれば、身体にかかる負担は少ないと思います。

http://yaplog.jp/fukusui/archive/34
http://www.cancerclinic.jp/cancer_treatments/vitamin_c_instillation...


大変お辛い状況と思いますが、頑張ってください。
少しでも参考になればと思います。お大事にされてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/27 07:34:54

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。今は少量ですが、腹水も溜まっているようです。やはり末期の段階ですね。

癌、腹膜播種が治せるとは思っていませんが、少しでも楽にしてあげたいと思っています。教えていただいた温熱や高濃度ビタミンCなどを取り入れてみたいと思います。本当にありがとうございました。

「腹膜播種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fli********さん

編集あり2017/2/2503:58:13

はいそうです。ステージⅣの末期となります。
余命に関しては、癌細胞の分化度と転移部位と抗がん剤の奏効率によって、余命が変わってきます。

末期だからと言って治療手段が無いと言う事では、有りません。

先ず抗がん剤治療に於いて大事なのは、癌細胞のサンプリングが出来ているかです。
現在国内の病院では、まだ発症部位で抗がん剤の種類を決めている所が、少なく有りません。
胃がんだから、シスプラチン、オキサリプラチン+TSー1が最善のレジメンとは、限りません。

如何に組織検査により、効能があり、奏効率の高い抗がん剤の種類を選定出来るかが、予後治療結果に影響を及ぼします。

☆治療方法
①適切な抗がん剤を選ぶ

②腹膜切除治療が可能の有無

③腹腔内温熱化学療法

④癌細胞の組織検査済みであれば、免疫治療
も有効な手段


以上となります。
5年生存率を向上し、末期でもスキルス以外であれば、外科手術まで持ち込む事が可能です。

kis********さん

2017/2/2422:11:48

例えば、腹膜播種や進行性の胃がんに対する、厚生労働省の先進医療に抗がん剤を腹腔内に投与する治療方法がありますが、こちらは適用にはならないのでしょうか?

もしご興味があれば、

厚労省 先進医療の各技術の概要
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html

cha********さん

2017/2/2420:57:34

病状察します、お辛いでしょう。医師からは現段階でどのように余命の話は聞けてないのかなと受け取りました。
腹膜播種まで症状が出ているのであれば抗がん剤はガン進行を抑えるくらいにしか効果はないかと。
腹膜播種の程度や他の症状が記載がないので具体的なアドバイスが難しいですが…
余命については、医師に聞いた方がこの質問の情報からはベストかと。
楽にできる方法というのは、症状についてなのか、精神的にということがでアドバイスが異なりますので、良ければ補足説明追加いただけるとありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる