ここから本文です

父子家庭なのですがPTAが怖いです。 シングルファザーです。 今度の4月で2年生...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2420:54:27

父子家庭なのですがPTAが怖いです。

シングルファザーです。
今度の4月で2年生、8歳の女の子がいます。

先日PTAがありました。

いつの間にかお母さん方、仲良くなっていて一人ポツンでした。
男親なので仕方ないのですが、どんな接点があって仲良くなっていくのかと疑問に感じました。

やはり子供同士で仲良くなって家を行き来してって感じなんでしょうか?

あと、学級懇談会などで丸くなって話を聞いたりしていたのですが、自分の両隣は誰も座りませんでした。座っても一つ二つ分ぐらいスペース開けて座っていました。
お母さん同士は比較的スペース詰めて座っていたのですが・・・(教室が狭いので)

男親だから近づきにくいという印象なんでしょうか?

見た目は清潔感とか気にしているので悪くはないとは思います。
仕事柄、役員レベルの方と接する機会が多いのでスーツもちゃんとしたものを着ますし
ワイシャツも毎日交換してクリーニングもしています。仕事の女性には悪く言われたことはないです。バツシングルなってからも、何度か告白もされたこともあるので女性からしたら見た目は悪くはないと思っています。

歳は33歳なのですが同学年のお母さん方に比べれば若いかもしれません。

やはり男という事で距離置かれているだけでしょうか?

他のお母さん方からご意見伺いたいです。

補足皆さまありがとうございます。
仲良くなりたい=下心ではないです・・・

ただ、ちょっとポツンが辛いので挨拶くらいはできるような関係になれたらと思う次第です。
子供も女の子という事もあるのでできれば友達と遊びに(家を行き来とか)行かせられたと思います。
片親だからと寂しい思いは極力させたくないのでどうしたらよいかと悩みました。

閲覧数:
261,599
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/114:43:11

気にしない。
シングルファザーが多い地域です。
私は女ですがあれこれママ友トラブルなど聞くと
そこまで仲良くしたいと思いません。
あいさつ程度です。
あと、モテそうな雰囲気でシングルだと逆に話しかけづらいかもしれません。
話しかけると裏であれこれ言うママがいそう。
「~さん、○○ちゃんパパに気があるんじゃない?」など。
きちんとしてかっこいいシングルファザーならみんな一目置いてると思います。
仲良くなりたいと意識せず、気にしないほうがいいです。
親はどうでも子ども同士は気が合えば仲良くなります。
一匹おおかみ的なママさんはいるけどグループママさんが
目立つだけです。
あと、一応、子どもがお世話になってる親には参観の時に
「お世話になってます。○○の母です」という風に挨拶してます。
あとは「公園でいつも遊んでもらってるみたで~」とか
「家におじゃまさせてもらったみたいで~」などなど。

33歳でシングルで雰囲気も良く、接点もなければ
私でも話かけづらいな。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/116:14:29

自分から積極的に、子供の名前を覚えたりして、ドンドン話しかけちゃっていいと思います!
そうすれば、育メンだと思われて、みんな助けてくれたりしてくれます!

dal********さん

2017/3/115:25:39

気にし過ぎと思います。
うちの小学校など、保護者同士の交流など殆どありません。
子供同士は仲良いです。
親同士の仲良さと、子供間は、関係ないです。
スペース開けて、、というのも、私もそうですが、電車バスで空いてる席あると、無意識に女性の隣に座ります。変な意味ではなく、男性より気楽という感じです。女性車両もいつも利用します。
そういうものです。

慣れて来られると、案外、女性の中の男性一人は、可愛がられます(笑)
息子が通っていた幼児教室もいつも、一人お父さんが付き添いでした。最初は、アウェイでしたが、その内、他のお母さんから、よく話かけられてました。
うちの主人も、率先して保育園のイベントや今は塾に行ったりで、結構他のお母さんや先生から(人として)好かれてましたよ。
でも、何かおばさん化してきた感じです 笑

uga********さん

2017/3/114:51:07

今まで接点が無かったからでしょう
シングルファーザーでも保育園や学童保育で
馴染みになってると溶け込んでますよ
まだほとんど馴染んでないだけに距離感がつかめないのでしょう
お互いにね

sss********さん

2017/3/108:20:12

私も父子家庭なので質問者様の気持ち凄く分かります。

私は子供が保育園に入る前から父子家庭でしたので最初は凄い孤立を感じました。

保育園から小学校中学年くらいまでは挨拶くらいで会話はないでしたね。
クラス会の時に隣のお母さんに相談した時には学校か役所に相談して下さいと言われた事もありだいぶヘコミました^ ^
それと親子さんのつながりがないと当時子供達がやっていた友達宅のお泊まりにも誘われなく子供にお泊まりに誘われない事を相談されてかける言葉がありませんでした。

しかし学校行事やPTAの役員になったりしていますと顔を覚えてもらえ少しづつですが声をかけて頂き相談にのって頂ける方も出て来ます。

中学の部活も積極的にサポートの参加をしますと更に顔を覚えてもらえ今では電話やLINEで相談にのってもらえる親子さんもいらっしゃいます。

私の父子家庭のスタートは子供が小さかったので顔を覚えてもらうため買い物は大型スーパーではなく近所の商店街を利用したり保育園では挨拶を交わしてとにかく顔を覚えてもらう努力をしていました。

その結果、商店街ではお店の方にお子さん大きくなった?など声をかけてもらえ時には相談にのってもらったりしています。


最近はそういった付き合いを嫌う方も増えて来てるようですが、周りの大人に子供が見守ってもらえ父子家庭の私にとっては凄く有り難く安心出来る環境になりました。


PTA活動や部活動に否定の親子さんもいらっしゃいますが私は逆にここからつながりが出来て今は良かったと思ってます。

myu********さん

2017/2/2622:35:08

そのポツン状態、悪意ある者のせいではありませんよ。
安心していいと思います。

異性に話しかけると女同士ってすごいチェックしますから。



だから、
触らぬ神にたたりなし 保身の為というのもあるかも。
子持ち同士です、話しかけるのに異性はハードルが若干高いです

でも以前、
子供のお泊まり保育の日、全母親が子供に付き添っていたの
ですが、クラスに一人だけお父さんがいたんです。
隣の席だったので淡々と話しかけたことがあります、
オバさん相手よりも
新鮮で楽しかったです^皿^
パパさんと話をしてみると皆さん、そう感じるんじゃないかなぁ。


質問者が仲良くなりたいと望むなら
感じ良く挨拶は必須。
席を円にしての会議では、面白いことを言った母親のネタに
一緒に笑ったり 共感姿勢をあえて見せる様に大きく相づち打ったり
すれば好印象だと思います、



長くてすみません まだ続きます

子供との会話でお友達の名前が出てきた時、
(今日一緒に遊んだ とか)
その母親に話しかけますよ、私は。
これからもよろしくお願いします、うちの子と
また遊んでやって下さいね~
みたいな感じの、あくまでも子供が主役のお話内容で。

そこから顔なじみになる

参考になるか分かりませんが うまくいくといいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる