ここから本文です

鉄ヲタに発達障害や自閉症の人間が多い理由って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2420:55:58

鉄ヲタに発達障害や自閉症の人間が多い理由って何ですか?

閲覧数:
1,589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2017/2/2421:08:07

規則性の高いものや、形がはっきりしたものに強い関心があるからです。

基本男は乗り物が好きです。女は人形やおままごと、会話が好きです。

自閉症は男性的思考が極端に強いので、鉄道好きが多いですね。
飛行機やバスはどう動くか予測しにくいが、鉄道は線路を走るので規則性があります。

車掌の物真似もしやすいので、車掌の真似を何度も繰り返したりします。

鉄道大好き、鉄道オタクが、鉄道会社に就職は無理です。状況変化やお客様対応などが極端に苦手だからです。また協調性が無いので連携が無理です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2421:11:18

    何か分かる気がします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oh_********さん

2017/2/2508:44:37

>鉄ヲタに発達障害や自閉症の人間が多い理由って何ですか?

逆です。アスペだから鉄道をはじめとしたヲタになるんですよ。
アスペは興味の対象が極めて狭くてバランス悪いから、結果的にヲタになりがち。