ここから本文です

新幹線の乗車券を新大阪から買うときは大阪市内からの扱いですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2501:30:38

新幹線の乗車券を新大阪から買うときは大阪市内からの扱いですよね?

私の場合、大阪市外から大阪市内までの定期を持っているのですが、その定期と新幹線の乗車券の併用はできますか?
例えば、新大阪の乗り換え口で大阪市外から大阪市内までの差額を定期で精算などはできますか?

閲覧数:
250
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ochiai2700さん

2017/2/2503:14:50

新幹線だから大阪市内になるわけではありません。
営業キロが201キロ以上の乗車券でなければ大阪市内のなりません。
例えば新大阪ー名古屋は201キロ以上ないので大阪市内にはなりません。

JRの定期券なら併用出来ます。
ICOCAなどの定期券ならば新幹線の乗換改札で乗車券と特急券を通して、定期券をタッチして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/25 13:24:28

たくさんの回答ありがとうございます。
具体的に改札への通し方を教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_hattoriさん

2017/2/2510:28:30

>新幹線の乗車券・・・大阪市内からの扱いですよね
そうとは限りません。2つの理由で間違っています。

1.そもそも「新幹線の乗車券」などというものは存在しません。
あくまで「JRの」乗車券です。

2.大阪市内発着になる条件は、大阪駅から(まで)の営業キロが201km以上の区間になる場合です。
乗車券の区間に新幹線を含んでいる場合でも、200km以下だったら大阪市内にならず、「その駅」発着の乗車券になります。
逆に、新幹線を含まない場合でも、201km以上なら大阪市内発着になります。

>大阪市外から大阪市内までの定期を
乗車券が「大阪市内」発着であれば、区間が途切れていないので、可能です。

2017/2/2503:49:22

はっきり言って
基本的なところ誤解し過ぎ・無知過ぎるから訂正のしようが無い。

乗車券と定期券は併用出来なくも無いが
質問のケースだと
乗車券の経路と定期券の経路の兼ね合いによっては
新大阪駅の新幹線乗換口にある改札機がエラー判定をする可能性もある。

hirokiktさん

2017/2/2503:39:03

「新幹線の乗車券を新大阪から買うときは大阪市内からの扱いですよね」

違います。
大阪駅からの距離が200キロを超える距離のある駅までの乗車券ならば大阪市内発の乗車券になるのであって、新幹線経由かどうかは関係ありません。
名古屋まで新幹線経由の乗車券を買っても、大阪駅からの距離は200キロもないので、大阪市内発にはなりません。

「定期と新幹線の乗車券の併用はできますか?」

定期券と「新幹線の乗車券」であろうが、普通乗車券同士であろうが、「区間の連続する複数の乗車券」であれば、問題なく使用可能です。

monsuke2005さん

2017/2/2501:43:13

>新幹線の乗車券を新大阪から買うときは大阪市内からの扱いですよね?
→必ずしもそうなるとは限りません。片道の営業キロが201キロ以上なければ、大阪市内発にはなりません。

>大阪市外から大阪市内までの定期を持っているのですが、その定期と新幹線の乗車券の併用はできますか?
→乗車券が大阪市内発となる乗車券であれば、定期券との併用は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。