ここから本文です

登録販売者の試験について教えて下さい。 試験の難易度が地域ブロックごとに違い...

nan********さん

2017/2/2503:41:10

登録販売者の試験について教えて下さい。
試験の難易度が地域ブロックごとに違い、合格率もかなり違うようですが…
例えば北海道・東北ブロックは難易度が低く、合格率が高いのですが、四国ブ

ロックや沖縄ブロックはこなり難易度が高く、合格率が低いと言う資料が有りました。
居住地でなくても(あるいは2ヶ所受験も)受験可能とのことなので、居住地以外にも、新幹線代を使っても難易度が低い東北ブロックまで行って受験した方が良いのか悩んでいます。
それと、合格証には、どこの受験ブロックで受験したのか記載されますか?
受験料は高いですが実際に、滑り止め?で2ヶ所受験する人は居るんでしょうか?
これから勉強を始めるのですが、テキストを見たら、かなり難しそうですが、教材や勉強時間によっても違うと思いますが、どのくらいの期間勉強すれば合格できるものなのですか?
出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。
ご教授宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/2/2522:29:24

そうですね、50%を超える合格率の地域や県もあれば、
20%台がザラな地域もあり、難易度には正直差があり
ます。私が昨年受験した愛知県も例年、50%を超える
比較的緩い合格率の地域です。やはり職場で取ることを
厳命されている方は必死で、手応えに関わらず、2つ3
つの近隣地域や試験日の都合のつく地域まで遠征して複
数受験するケースも割とあるようです。また合格証は受
験地の知事名義で発行されるので、どこで受験したかは
それを見れば分かります。標準的な準備期間は3カ月程
度だと思われますが、合格率が50%を超える地域なら
1カ月の真剣勝負で何とかなることもあります・・・

  • 質問者

    nan********さん

    2017/2/2812:55:47

    解りやすいご説明有難うございました。
    念の為、複数受験を検討してみようと思います。
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登録販売者 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2017/2/2504:01:20

だいたい合格率は平均40〜50パーセントと言ったところではないでしょうか?かなり難易度高いです。私は通信講座でやり遂げれる自信が無かったので、とりあえず一冊本を買って独学でやってみたのですが、難しいです。漢字が読めないところから始まり、馴染みがなくてスラスラ読めないカタカナが出てきたり。独学ならゆっくりするのに一年みたらいいと思います。
と言っても私も資格はないんですが、試験を受けるのに1万5千ほどかかったと思います。
あとは薬局行った時にバファリンとかの箱にどんな薬が入ってるのかみたり、それがどんな効能があるのかをみたりして覚える、というのも手かなと思います。
正直誰かに教えてもらうわけではないので、ちんぷんかんぷんなまま覚えるしかないので難しいです。多分あまりにも難易度が高いから受験資格がなくなったんじゃないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる