ここから本文です

休眠中(2月下旬)の鉢植えのバラの茎に写真のような白い粉がついています。 何か...

ike********さん

2017/2/2509:21:55

休眠中(2月下旬)の鉢植えのバラの茎に写真のような白い粉がついています。

何か病気でしょうか?

石灰のようなものを
まいたような感じです。

鉢植え,バラシロカイガラムシ,休眠中,白い粉,アクテリック乳剤,バラ,茎

閲覧数:
1,904
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/2/2519:57:27

バラのコナカイガラムシらしき、、、ですね。

この白い膜をかぶったような下に虫が居ると思います。

竹串か何かでこの膜を広げて観察し、歯ブラシなどでこそぎ落とします。手に負えない場合は薬になりますね。

アクテリック乳剤や、マシン油系のものですが、適応植物を見てから使ってください。

画像の一番右側の枝にも白いものが見えます。

今年は例年になく、カイガラムシが多い感じがします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2017/2/2510:00:35

たぶん違うかもしれませんが、
剪定の後、樹液が出て渇いた跡も白くなったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/2/2509:36:56

バラシロカイガラムシではないでしょうか。拡大するとボケてしまうので確かではありませんが、何にしろ良い物ではないので、剪定するか、掻き落としたほうが良いと思います。