ここから本文です

去年の4月に交通事故に遭い

chielien_1a93baa879943486505dba4aさん

2017/2/2516:32:28

去年の4月に交通事故に遭い

過失が15(私、単車)対85(相手、車)右直事故
症状固定し相手保険会社から後遺障害診断書が送られて来て病院に提出しました。症状としては、
眼科
目の検査でほんの少し左右の見える範囲が狭く、上を見た時、物が2つに見えます。日常生活で問題がなかったら認定されないんでしょうか?
口腔外科
顔の右半分が手術の後遺症により痺れており長時間仕事をしていると右まぶたが痙攣します。
あとは顔に傷があるのですが、事故による1cmほどの傷が2箇所と2cmの傷があり、コンクリートの色が入り変色しています。
手術による傷は眉間にV字型に約4cm入っており気になります。
ここで質問なのですが
後遺障害は認定されますか?

事前認定で示談金提示されてから弁護士を雇うべき?

後遺障害診断書を書いてもらったらそれを弁護士に見せて相談するべき?
ちなみに弁護士特約はないです。

現時点で後遺障害に認定されるか否かが不安で投稿しています。どういう手順が一番早くて納得のいく結果が得られるのでしょうか?
知恵がある方どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/2/2517:38:09

>後遺障害は認定されますか?
→後遺障害等級は認定可否も含めて事前には予測することができません。
症状固定となったら後遺障害診断書を書いて貰って申請し結果を待つしかありません。

>事前認定で示談金提示されてから弁護士を雇うべき?
>後遺障害診断書を書いてもらったらそれを弁護士に見せて相談するべき?
→余程後遺障害等級審査に精通している弁護士でないと等級の認定可否には影響がないので、示談金提示後の依頼で良いと思います。

>どういう手順が一番早くて納得のいく結果が得られるのでしょうか?
→個人的には事前認定でも結果は被害者請求と同じになり大丈夫だと思いますが、
保険会社の意見書が添付される事前認定に不安を覚える人がいるので、申請に当り手間や費用がかかっても良いなら被害者請求で後遺障害審査を受けた方が納得できるのかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/2/2605:22:14

事前でも被害者請求でも認定される人は認定されます。被害者請求が正論という方もいますが、どちらも変わりませんよ。
怪我の内容もさる事ながら、やはり後遺障害に必要なのは残った症状とその症状を決定づける医証です。
弁護士は認定されて示談に入る時でも良いし、非該当で意義申し立てをするかどうかの時でも構いませんよ。

rwkbc195さん

2017/2/2517:23:31

納得のいく結果を求めるなら事前認定は止めときな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。