ここから本文です

格安simで、スマホ+simのセットで、データ通信のみのプランで新規契約して、今のau...

vib********さん

2017/2/2517:01:04

格安simで、スマホ+simのセットで、データ通信のみのプランで新規契約して、今のauスマホを通話のみで使用したら安くなるか検討中です。

現在、auのギャラクシーS2を使用です。
月額の詳細

が下記の通りです。
・シンプルプランSSで基本料934円、
・スマートバリュー割で、-934円、
・IS NET 300円、
・故障サポート 380円、
・ISフラット定額 5200円


ここから、パケット定額とISNETをやめると、故障サポートの380円分しか残らないのですが、こんなことできるのでしょうか??もちろん無料通話の範囲内、データも使わなかった場合ですが。

それと、シムフリーのスマホをデータ通信用にするとき、LINEを引き継げますか?

他に注意点などありましたら、おしえて下さいm(__)m

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2017/2/2518:56:52

GALAXY S II WiMAX ISW11SC は au 3Gスマホになります。

通話プランの「プランSSシンプル」のみの契約にできますが、IS NETが未契約ならともすると「au.NET(500円税別/使った月)」に自動接続されてしまう場合があります。
加えて「ISフラット」未契約ならパケット料金は従量制となり、この場合制度的に料金上限がなくなります。
(以前の情報ではauで数万円で止めてくれるらしいですが現在は不明)

できればauガラケーへ通話プランのみで機種変更した方が無難だと思います。
なお、いわゆるガラホ(auの呼称は4G LTE ケータイ)でも無料通話分付きのプラン(VKプランS/M)はありますが、使わなかった無料通話分はガラケーと違い「繰り越し」「分け合い」はできません。

故障サポートは「安心ケータイサポート(プラス)」だと思いますが、「ISW11SC」は補修用性能部品の保有期間を終了(2016年8月31日)しているため、修理受付してもらえないと思われます。

「安心ケータイサポート(プラス)」加入のメリットはないかも知れません…。

【au】修理受付対応状況
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/


LINEの引継ぎについて、ご参考までに次のサイトをご覧ください。

【appllio】
失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】
http://appllio.com/line-transfer-new-device

現在、LINEアカウントでキャリアメール登録しているのなら、通話プランのみに変更する前にGmail等のwebメールに変更しておいた方が無難です。(通話プランのみの契約ではキャリアメールが使えなくなります)

また、格安スマホでLINEアプリをインストールすると思いますが、セットアップ時に年齢認証をパスしなければ、ID検索と電話番号検索が使えなくなります。(LINEモバイルを除く)

詳しくは「LINE 年齢認証」でネット検索してみてください。

とりあえず「安心ケータイサポート(プラス)」をどうするか早急に対応した方がよろしいかと思います。(詳しくはauへお尋ねください)

質問した人からのコメント

2017/2/27 16:59:02

安心サポートが終了してるのには驚きでした。仮にサポートできなければ詐欺と同じだと思いますが...

私には今のauスマホを通話のみで利用するにはリスクが大きいですね。2台持ちは却下。

YモバイルのiPhone5s(32GB)だと本体0円で月1,980円、UQモバイルのAQUOS Lが0円で月2,980円(auからのMNPは1000円引非対応)。

iPhoneを使ってみたいのもあり、auから乗り換えでYモバイルを最低2年間利用してみることと致しましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

2017/2/2517:15:09

ISフラット定額を止めると、auスマートバリューの割引がなくなります。なので、シンプルプランSS934円と故障サポート380円の1314円+税が月額となります。

LINEの引き継ぎはできます。引き継ぎ方法はLINE公式ブログへ書かれています。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

注意点としては、ISNETを解約しても以下のページのようなケースで、au.NETに自動接続されて、知らない間にパケット通信料が請求される場合があります。
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる