ここから本文です

もうすぐ5ヵ月になる男の子がいます。完全母乳で育てていますが、最近、昼間の授...

yas********さん

2008/6/1201:08:12

もうすぐ5ヵ月になる男の子がいます。完全母乳で育てていますが、最近、昼間の授乳間隔が短くなりました。
母乳不足でしょうか?

3ヵ月頃までは授乳するとすぐに寝ることが多く、間隔も3時間おきだったのですが、4ヵ月半頃からは授乳して1時間ほど遊んだ後ぐずり始めるので、2時間おきくらいに飲ませています。
授乳の時間も30分くらいかかります。お昼寝もあまりしなくなりました。
夜は10時頃に飲ませて寝せると、朝の7時頃まで起きません。
先日の4ヵ月健診では体重は6710gでグラフの枠の真ん中より少し下あたりでした。先生からはミルクを足したほうがいいというような事は言われなかったのですが、飲ませてもすぐにぐずり始めるので、母親から「母乳が足りないんじゃない?」と言われました。

できれば、このまま完全母乳でいきたいのですが、ミルクを足したほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2008/6/1211:59:08

ミルクを足すのが嫌なら搾乳したのを哺乳瓶であげたらどうでしょうか?
母乳が足りなくなったというより飲む量が増えてきたのでしょうね。
回数で補うか、量で補うかどりらかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2008/6/1614:12:05

私は、4人の子供を母乳で育てました。離乳食が始まる頃は、母乳の出は落ち着きますよ。赤ちゃんは、お腹が空いていなくても、眠い時や、泣き疲れた後などに母乳を欲しがります。頻繁に飲む事・なかなか離さない事も、よくあります。まずは、赤ちゃんの体重をチェックし、減り続くようなら、母乳不足を疑えば良いと思います。ただ、ミルクを加えた事により、母乳を飲まなくなってしまう子もいます。それに母乳は、1度止めると、出が回復するまでに倍の日数が必要だと言われています。3日止めれば6日。ですので、やたらに止めない方が良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる