ここから本文です

親が、わいせつ容疑で捕まりました。 弁護士を雇い示談をしようと弁護士に動いて...

lulu_ra_luluさん

2017/2/2519:33:49

親が、わいせつ容疑で捕まりました。
弁護士を雇い示談をしようと弁護士に動いて貰っているのですが…
その弁護士に対して
『警察が被害者の連絡先を教えてくれない』
との事で、示談出来ず

にいます。

何か良い方法はありませんか?

閲覧数:
4,434
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/2/2604:32:23

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
強姦罪・強制わいせつ罪は親告罪なので、起訴前の示談して告訴を取り下げてもらえば起訴されません
もっとも、被害者には、連絡先を教える義務とか、示談交渉に応じる義務はないので、連絡を断られればそれ以上示談を進めることはできません。警察や検察官を仲介して連絡を取るしかないので、具体的な案(金額等)を示して再度打診してみることがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

honopapa1098さん

2017/2/2521:45:12

え?被害届でてないのかね?
出てれば弁護士なら絶対わかるはずだよ。
起訴されてないの?まだ容疑者?

xmrcx813さん

2017/2/2519:50:10

アディーレに相談したん?