ここから本文です

会社の女性社員の実の親がお亡くなりになりました。 規約に一親等の場合に香典を...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2520:58:10

会社の女性社員の実の親がお亡くなりになりました。
規約に一親等の場合に香典をすると決めてます。

別の社員が「する必要がない」というので
何故かと聞くと、結婚してるから実の親でも
もう関係ないというのです。
嫁ぎ先の義理親が亡くなればしなくては
いけないというのです。
しかし、義理の親は一親等ではありません。
この場合、香典どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
162
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2017/2/2521:31:28

規約に一親等とあるのだから、出すのが当然。
嫁いだら(養子)実親は一親等じゃなくなるって、馬鹿な

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/4 12:06:42

そうですよね。
香典はしました。
その社員は無知でした。
説明したら反論なしでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2017/2/2521:46:45

私がこれまでいた会社では、結婚しても義親より実親のほうが、会社からの香典の額は多かったです。
ただ、男性で婿養子に入って養子縁組した場合は、そちらを実親扱いとし、本来の実親を義親扱いとしていました。
会社の規約ですので、御社がどのようにするかは自由です。

cha********さん

編集あり2017/2/2521:18:51

「規約に一親等の場合に香典をすると決めてます。」

実親は一親等ですから
規約にしたがって香典をお渡ししてください。

必要がないとおっしやっている社員の方は勘違いをしておられます。
間違っていることを教えてあげましょう。
調べればすぐわかることです。
結婚しても一親等は変わりません。

義親は一親等ではありませんので
規約通りならば香典は出しません。

cen********さん

2017/2/2521:13:43

嫁いでるから実の親は親でない??おかしな事いう社員やな~、親が亡くなれば当然香典はするやろー、葬式は何も故人を見送るだけやない、残された遺族の方と付き合い関係があれば参列したり香典するわけやし、残された遺族を励ます為のもんやで~、女性社員の親が亡くなってその女性社員と付き合い関係があるなら励ます為にも香典ぐらいは必要なり

bok********さん

2017/2/2521:13:04

お気の毒に間違った解釈をされているようですね。
1親等とは父母(配偶者の義父母を含め実父母)です。
当然というより規約の解釈を今一皆さんで検討してください。

yui********さん

2017/2/2521:02:52

配偶者の親も、自分の親も一親等にあたるとおもいます。