ここから本文です

寒冷地での住宅換気システムの熱交換器からの水もれて困ってます。施工者からは、...

nhx********さん

2017/2/2521:36:10

寒冷地での住宅換気システムの熱交換器からの水もれて困ってます。施工者からは、室内との温度差が大きすぎるのが原因と言われました。現在は室内の暖房を低めにしています。
吸気の温度の下限があるのでしょうか?ま

たその温度まで吸気を上げるような設備が必要になるのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyu********さん

2017/2/2522:24:10

>室内との温度差が大きすぎるのが原因と言われました

冗談でしょ?それじゃあ日本中水漏れだらけじゃないですか
でも違いますよね
別に水漏れなんかしないですよ

室内空気が外に出る際、熱交換器で冷やされます
(その分外気が温められる)
このとき発生する結露水は室内に気体にして戻すか
外に排出されるかのどちらかですよ
室内にぽたぽた落ちるなんてことはない

設計ミスか施工ミス

  • 質問者

    nhx********さん

    2017/2/2615:47:18

    回答ありがとうございます!施工した地元の工務店に言っても、吸気のダクトに断熱材をまくとか、機械自体を断熱材で包むとかを提案されるだけで、根本的な解決が望めそうもありません。新築で建てて5年ですが、毎冬憂鬱です。頂いた回答をもとにもう一度、言ってみようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/2/2522:07:29

不十分な設備です。第1種換気や2種換気を寒冷地域で使用する場合は吸気側に加熱装置を設置しないと熱交換器が結露を起こします。フィルターも湿度で換気を出来なくなります。

結露を少なくする対策は、室内で火を燃やすタイプの暖房機よりもエアコンや電熱式にする事です。