ここから本文です

【東方】で、結構みんなに知られていない、または間違えられていること(つまり言え...

mtm********さん

2017/2/2521:51:20

【東方】で、結構みんなに知られていない、または間違えられていること(つまり言えたら自慢できること)を、できるだけ多く教えてください!

(一番多い人にベストアンサー、知恵コイン250枚Present!)

・投票一日前にベストアンサーを決めます。

・個人的に「えっ、常識じゃね?」などと思うものは範囲外とします。
(無効になるだけなので、どんどん書きまくりましょう!)
(あくまで「個人的」なので、みんなからしたら常識でも
私が知らないということで無効にならない場合もあります)

・点数は1つ1点です。

・原作のみ対象とします。知ってもらいたいという気持ちで二次創作をいれる場合、二次創作とわかるよう表記してください。

・私はまだにわかだと思われるので、大抵はOKされると思われます。

・点数は返信にてします。

以上です。

※すいません、間違えて雑談で質問してしまったので、再投稿させていただきました!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rba********さん

2017/2/2610:56:11

再投稿です

【東方Project全体】
・旧ホームページがある(http://web.archive.org/web/20020205234712/http://www16.big.or.jp/~z...
神主の昔の絵やファンから貰った絵を見たり曲を聴いたりできる
・スペルカードルール制定のきっかけとなった「吸血鬼異変」の主犯は長年不明だったが外來韋編によるとレミリアらしい
・神主は東方人気投票に参加したことがある。結構意味深なコメントを残している
・ゲームを一時停止した時の音はタイトルテーマでいつも使われるあのフレーズを早送りしたもの

【旧作】
・アリスとアリス・マーガトロイドが同一人物なのは神主が認めている
・魅魔は今も神社周辺にいる
・玄爺は今は神社近くの池に住んでいる
・東方幻想郷の頒布枚数は200~300。夢時空はその半分以下

【紅魔郷】
・スペルカードシステムを入れたくて作った作品
・最初は「東方紅茶館」にする予定だった
・冴月麟という没自機がいる
・C62サークルカットの少女が冴月麟だという説があったが、神主によるとサークルカットのために適当に描いたキャラでありゲームに出すつもりだったキャラではないとの事
・没になったと思われる中ボスがいる(もしくはルーミアの没デザイン)
・大妖精と小悪魔の顔グラフィックの下描きがある
・大妖精と小悪魔にもスペカを持たせるつもりだったが余裕がなかったため断念
・ボスの周りを回っている半透明の物体はスペルカードで、残り枚数を示したり色を変えたりする演出をするつもりだったが余裕がなく断念
・紅魔郷の時点で神主は永夜抄までの構成を考えていた
・製品版Ver1.00はバグでeasy6面がプレイできる
・美鈴はよく見ると震脚をしている
・「恋の迷路」は右回転と左回転で微妙に速度が違う
・「レーヴァテイン」、神主的には「ヒノカグツチ」がよかった
・フランドールのスカートをよく見ると巻きスカートっぽい
・MIDIがオリジナル
↑のためかMIDIとWavで曲名が違う曲がある
・赤より紅い夢(W)
紅楼夢(M)
・メイドの血の懐中時計(W)
懐中時計と血のメイド(M)
・ほおずきみたいに紅い魂(W)
ほおずきの様に紅い魂(M)

【妖々夢】
・背景の桜の花びらと雪の結晶の比率は桜点に比例する
・PhがExのhard版なのではなく、ExがPhのeasy版。藍は紫の弾幕を真似している
・でもテーマ曲は少女幻葬がオリジナルでネクロファンタジアがアレンジ
・「一念無量劫」の弾が遅くなるような演出は、妖夢と相手の余裕のなさを表現している
・体験版plusは立ち絵が製品版と違う(きれいな魔理沙)
・体験版plus限定スペカもある

【永夜抄】
・体験版Ver0.02内の難易度選択画面のデータに「十六夜 Phantasm Level 満月は過ぎてもまだ」がある
・「神代の記憶」後の通常攻撃の背景は平安神宮大極殿を白虎楼の後ろから撮影した写真を 左右反転させたもの
・文花帖、永夜抄での永琳スペル発動中背景は上下反転した西行妖(幽々子の背景)
・体験版初期での結果組の特徴は「常にオートラストスペルが発動する」

【花映塚】
・射命丸文は弾幕を撮影するゲームを作るために作ったキャラ
・MIDIは体験版でのみ聴ける

【地霊殿】
・画面枠の英語の色付き文字を並べ替えると「REIMU」「MARISA」になる

【音楽CD】
・現在入手できる蓬莱人形はC62で頒布されたもののプレス版
・C62版蓬莱人形はプレス版とストーリーが違い、幻想郷に迷い込んだ人間が次々に殺されていくちょっとホラーな内容
・C62版蓬莱人形は希少すぎて(一説によると60枚程度)オークションにも出されず入手はほぼ不可能
・明治十七年の上海アリスとU.N.オーエンは彼女なのか?は蓬莱人形版がオリジナルで紅魔郷版がアレンジ
・蓮台野夜行が出たばかりの頃はジャケットの少女のどちらが蓮子でどちらがメリーかが不明だった(後に神主が質問されて答えた)

【書籍】
・茨歌仙は最初「東方茨牡丹」の予定だったが語呂が悪いのと「仙」の字を入れたかったので茨歌仙に
・華扇は第1話の時点ではカラーイラストが無くカラーリング不明だった
・三月精の比良坂先生はキャラの身長を正確に描くため新キャラが出るたび神主に確認している

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/2521:53:54

全キャラの使用するスペルカードを何も見ずに言えたら凄いと思います。まぁ自慢出来るかって言うと微妙な感じですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edw********さん

2017/2/2700:00:51

結構ネタはばらばら。覚えてる範囲で。
・ZUN…太田順也。株式会社タイトー、今は亡き海老名開発センターに勤めていた。これすっごい個人的な話だけど、僕がタイトーの海老名開発センターに修学旅行の研修で行ったときに太田さんという眼鏡の人が担当だった。もしかして…まさかね…w
・オープニングテーマになったあの曲は、西方のシルクロードアリスから。
・東方はサザエさん時空
・フランは吸血鬼にして魔法少女である
・495年という数字。カプレカ数である。カプレカ数は、整数の桁を並べ替えて、最大にしたものから最小にしたものの差を取って、元の値に等しくなる数。495は0に次いで二番目のカプレカ数。
・レミリアは魔法少女ではない(説明はめんどくさい)
・ルーミアの代名詞、「そーなのかー」実は紅魔郷内では一回きり(文花帖でもいってたか?)
・永夜抄…少女綺想曲をはじめとした旧作からのアレンジは「幻想と言う名の古き記憶」が裏のテーマだから。
・けーねのスペルカードの順番は天皇家の歴史の見立てである。
・幽々子のドリームキャストネタはかなりのお古ネタ(2003年からあるネタ)
・蓮台野夜行の蓮台野…デンデラ野のなまりであるとかそうじゃないと逆だとかいわれてるうえに、宗教的つながりとかいろいろな説がたくさんささやかれていた。
が、実際は柳田國男が「デンデラ野を蓮台野と聞き間違えていた」というおとぼけ話が元だったりする)実際、柳田は大変だったと思うが。
・メリーは彼岸花が嫌い。
・秘封倶楽部の二人のフルネーム登場は夢違科学世紀から。
・夢違科学世紀…元は夢違観音というタイトルだった
・卯酉東海道…歌川広重の東海道五十三次が元ネタなのはもちろんだが、CDの総再生時間も53分である。
・ついでに、作内のヒロシゲ36号も京都ー東京間を53分で走る。
・さらについでにいうと、ヒロシゲ36号の36は葛飾北斎の富岳三十六景を頭にうかべるが、歌川広重も富士三六景というものを書いている。
・最も澄みわたる空と海…天台宗の祖と真言宗の祖である最澄と空海
・青木ヶ原の伝説…青木ヶ原とは富士の樹海のこと。ヒロシゲは富士の樹海の下を通っている。
・stg自体はメタルブラック(1991年タイトー)、ダライアス外伝(1994年タイトー)に強く影響を受けている
・竹本泉にも強い影響を受けてる。うじゃうじゃ。
・東方夢時空、実は横stgの予定だった。畜生。
・旧作霊夢…靈という旧漢字は、巫女の巫がはいっている。もちろん意味は玉を備えたりして雨乞いをするミコの様から、神の心・魂・ミコ等の意味を表す。複雑な名前だったんだね。
・京都の蔵元にハクレイ酒造というところがある。
・関係ないとは思うけど白麗という桃がある。1996年頃はまだ試験中で、その頃の品種名は、岡山桃交配1号。
・御幣…いわゆるお祓い棒だが、実は巫女は使わない。でも、奇々怪々とかでも小夜ちゃん使ってるし別にいいよね。
・お祓い棒は2本持つと単純に二倍の攻撃力になるらしい。
・実は自力で霊夢は飛べなかった。なぜか知らんが、亀に乗せてしまったのが玄爺。
・いまも、神社の池にひっそりいるらしい。とりあえず死んでるってことはない。
・阿求の代から紅茶好きになった。
・幻樂団の歴史4…win版から姿を見せてなかった魅魔が10年ぶりにZUN本人によって描かれた。
・怪綺談には、未使用曲はない(時間がなかったそうな)。

そ、そろそろめんどくなってきた…
返信で追記するかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる