ここから本文です

浴室のタイルが劣化してはがれてしまいました。 タイルのほかに自分でも貼れる壁...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2522:11:35

浴室のタイルが劣化してはがれてしまいました。
タイルのほかに自分でも貼れる壁材などありますか?

閲覧数:
682
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2800:43:04

他の方もおっしゃっておられますが、浴室のリフォームで近年「浴室用パネル」が使われてくるようになっています。
(ホテルでは20年以上前から使われていましたが)

メーカーからもここ数年色んな浴室パネルやシートが販売されています。

主な商品としては「リンテックサインシステム:コンフォートパネル」「スリーエムジャパン;Dボード」「アイカ工業:セラールと今春から新商品パネル」「フクビ化学工業:アルパレージ」「シーアイ化成;アルフォレスト」等、タイル壁や天井に貼れる浴室パネルが発売されてきています。

浴室パネルを使った施工事例)
http://www.ecobath.com/CMS/00001.html

浴室床用のシートには「東リ:バスナフローレ、バスナリアルデザイン」「スリーエムジャパン:ネオフロア、FLSシート」「アサヒゴム:サンダインフロア」「フクビ化学工業:あんから」「サンゲツ:オフロア」等、タイル床に貼れるシートが発売されています。

浴室床用シートとそれを使った施工例)
http://www.ecobath.com/ecobath/ecobath_tech/tech_floor.pdf
http://www.ecobath.com/CMS/00004.html

これらは、基本的に接着剤で貼るだけの施工です。
ただし、浴室内と言うことで部材の正確なカットや適切な接着剤の使用、コーキング等がきちんとできないと将来的に不都合が起こる可能性があります。

とはいえ、自己責任で行う工事としては、タイルよりは施工しやすいと思います。

これらの部材はホームセンター等では販売されてないのが一般的ですが、インターネット等では購入できるものもあるようです。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toke_tanakaさん

2017/2/2610:07:36

いろいろな方法がありますが、DIYということでしたら

https://www.youtube.com/watch?v=XqRMU06Bn8o

を参考にされたらどうですか?

他にも「浴室 リフォーム パネル工法」で検索されれば、耐水シート等の壁材の事例もあります。

ちなみに、私は現在フクビ化学のバスミュールというパネルで、タイルの壁面を張替え中です。床は東リのバスナフローレを貼るよていです。洗い場の嵩上げも同時に行っていますので、水栓の移設を含めて業者にお願いしました。それでも、ユニットバスに替えるよりはズッと格安になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/2600:14:53

貴方の器用さ、に依っては、浴室用パネルが有ります。
アイカのセラールと云う品です。

両面テープと、シリコンで貼ります。