ここから本文です

私は生まれてきてはいけなかったのでしょうか。 母親って子供がどんなに出来が悪...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2602:44:26

私は生まれてきてはいけなかったのでしょうか。
母親って子供がどんなに出来が悪くても愛情をもっているのですか?
私の母は、私が小さい時から、朝ごはんを作ってくれなかったし、いってらっ

しゃいもゆってくれなかった。中学の時お弁当もつくってくれなかった。だけど妹が小学生になった時には朝ごはんもつくるし、行ってらっしゃいもいいます。「お前産んだことで人生狂った。」「お前の時は子育て大変でもう子供なんていらんっておもったけど、(私の妹)産んだ時は子育てってこんなに楽なんやっておもったわ。」「お前は小さい時から可愛くないからなんもしてやろうと思わん」「出来損ない障害者ちゃう?」「おんなじ空気吸うだけでイライラしてくる消えろ」「お前なんか不幸になれ」「お前みたいなやつが助産師なんかむり、お母さんが患者やったら絶対お前にやってもらおうと思わん」など心無い言葉をゆってきます。私の名前をめったによんでくれません。だいたいお前です。受験勉強している時も、「もっと勉強しろや。」
「○○高校もいかれへんのかかわいそ。」と私が諦めざる得なかった高校のことを出してきたりします。「お前の懇談いかんわ断っといて。」喧嘩をすると毎回人格を否定されます。口ごたえをすると煽る口調で言い返してきたり、頭を蹴られたり、お腹をけられたりします。携帯を壊されたり、ストレートアイロンや化粧品を壊されたこともありました。私が反抗するのが悪いのでしょうか。
できの悪い私が悪いですか?確かに私は、何回ゆわれてもできないことがたくさんあります。こんな子供だから母はやさしくしてくれないのですか? 子供のことを愛してくれないんですか。
毎日がしんどいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2017/2/2607:17:10

児童心理士の方によると、
親子同士でも相性のようなものがあったり、親自身が劣悪な家庭環境で育った場合など、
同じ腹から生まれてきた子供でも
あきらかな差がつくことは
往往にしてあるそうです。
根本はあなたではなく親に原因があります。

それなら仕方ないね、というわけにはいきませんが
児童相談所などに相談したところで、
あなたの場合なら
あなたの話を聞いてくれたり、
親に指導がいく程度かと思われます。
残念ながら保護の対象にはならないでしょう。
児童相談所などから親に指導が入って親が改心してくれるような人なら
そもそもこのような状況にはならないでしょうし、逆にあなたへの当たりが強くなることも考えられます。
その場合はまた児童相談所に相談すればいいのですが、
どの機関も忙しくされており、
充分なフォローがされず、あなたの拠り所になるはずの場所が、余計に孤独を感じてしまう結果になる場合もあります。
言い方は悪いですが担当者の当たり外れもあったりしますので。

とはいえ、
児童相談所をはじめとする公共の機関に
相談する方が良いかとは思います。
前述のように、あなたが望むような
ハッピーがそこから生まれないことがあることも覚悟してください。
ここに期待しすぎてよい結果が生まれなかった時、自分に存在価値がないのではないかと思わないための保険です。

またこの先、あなたが人生につまずくようなことがあっても、
親をトラウマにしてはいけません。
この環境を引きずって生きると
あなたは母親と同じような人間になってしまいます。

そしてできるだけ早い段階で家を出れるようにしましょう。
あなたのできの悪さは親からの呪縛が解かれればきっと解決するはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/2/2603:02:06

私がお母さんなら、「愛してるよ」と言ってあげたいです。辛い中よくここまで頑張ってきましたね。あなたは何にも悪くないです。
家族でも、一緒にいたらお互い不幸になってしまう関係もあると思います。
あまり酷いようなら相談機関を利用するとか、あなたの心がこれ以上傷つかないか心配です。

sep********さん

2017/2/2602:52:17

早く家を出ましょう。
あなたは悪くないです。
今の心の深い傷は、ご自分が母親になった時に役に立ちますよ。
私は父がそんな感じで、姉だけを可愛がり、私はいつも家に1人放置され、溺れて死にかけた時も笑っていたし、重い病で手術の日の朝も、死んでもいいわな。って言われました。
殺意が決意になる前に、早く家を出ましょう。
可哀想に。大変ですね…。本当に、辛いでしょうね…。

kvk********さん

2017/2/2602:48:20

なにか相談できる施設などに行ってみたり電話してみてはどうですか?
無料で相談できるところも沢山あると思いますし。

aho********さん

2017/2/2602:48:13

産まれてきていけなかったなんて、そんなことありません。あってはなりません。
学校で相談できる先生はいますか?児童相談所でも、子ども相談ホットラインでもいいです、助けを求めてください。
あなたの親のしていることは、虐待です。あなたがそんなに苦しんで良いわけがない。あなたはもっと、ちゃんと、幸せに暮らしていくべきです。まわりの大人に助けを求めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる