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エンジンOILでターボ用と普通仕様が有りますが何が違うのですか? 粘度等は同じ...

son********さん

2017/2/2613:01:48

エンジンOILでターボ用と普通仕様が有りますが何が違うのですか? 粘度等は同じクラスでもターボ用が有ります。普通用を普通のターボ車(一般道路を走るだけ)に入れては問題が有るのでしょうか?

補足車を廃車(NA車)にした為に2缶余っているのですが現在の車がターボ車でしかも故障確率が高い軽ターボでNA用合成OILをどうしょうか・・・勿体ないし迷っています

ターボ,ターボ用,エンジンOIL,粘度,ターボ車

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maz********さん

2017/2/2613:10:06

エンジンOILでターボ用と普通仕様が有りますが


ターボ付き用
ターボ無し用


エンジンオイルの粘度(柔らかさ)が違います



ターボ付き用

軽ターボ車エンジンは
低速の力(トルク)を増やす仕組み
排気量は、変わらないので
エンジンオイルの管理が重要

ターボが
空気を増量して
爆発する力を大きくします

ターボのシャフトを
常時冷やすのがエンジンオイルになり
最高回転時は10万回転で~回り
シャフトの温度が、約500度以上~に加熱
(家庭の天ぷらオイルが約180度)
シャフトに常時エンジンオイルをかけて
過熱したシャフト熱を奪うため、
エンジンオイルが重要


エンジンを急に止めると
シャフトに
オイルを送ることが出来なくなるため
シャフト・ターボなどが熱で傷みやすく


タービンの高熱を奪うのが
エンジンオイルの役目なので
省燃費に柔らかいエンジンオイルは不可
ターボ無し車に比べ
エンジンオイルの温度が上がるため
エンジンオイルの交換時期が早くなります

エンジンOILでターボ用と普通仕様が有りますが


ターボ付き用
ターボ無し用...

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質問した人からのコメント

2017/3/4 21:10:03

余っているOILのノーブランドですか高品位の物なので安心して使えそうですね

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kei********さん

2017/2/2713:44:21

銘柄のサブネームがターボというだけでターボ用ではありません。

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n_e********さん

2017/2/2711:14:49

実際にはターボ用オイルなんてものはありません。
ブランドとして定着してしまってるのでおいそれと生産終了することが
できませんが、DC-Turboはその実態を考えると今となっては
かなりイタイ名称です。

ターボ車はタービン回りにオイルが走るのでNAよか
・オイルの負担が大きい
・耐熱性に優れることが望ましい
・耐久性が高いほうが望ましい

という傾向があります。
故に、耐久性に優れた高品質な合成油のほうがマッチしますが
極端にブン回さなければ普通のオイルをNAよか早めに交換しとけば
それで良いという考え方でも問題ありません。

で、件のDC-Turboですが、商品が出来た頃はターボ向けの高耐久添加剤
入りだったのかもしれませんが
今となっては部分合成油としても下位グレード、これを鉱物油だと呼ぶ
人もいます。
国産メーカー純正オイル(部分合成油)よかどう考えても1ランク以上
落ちますよね…
それくらい"普通のオイル"の地力が底上げされています。

syo********さん

2017/2/2710:48:59

ターボ用オイルは、高耐熱・耐圧仕様・・・・と言った建前で売っています。
やや硬めのオイルが多いみたいですね。

加給器付きのエンジンは、より過酷な状況下にありますから、それ相応のオイルが望ましいと思いますが、仮にNA用の低粘度オイルを入れたとしても近々に問題は生じないと思います。

余ったオイルが勿体ないと思うのなら、オイル交換の際、古オイルを抜いた後にフラッシングオイル替わり入れ、10分程度アイドリングさせてから捨ててしまえばいいのでは?
又は、同社製の高粘度エンジンオイルにブレンドしてしまうって方法もありますよ。

gya********さん

2017/2/2616:58:06

ターボ車ですが一般用オイルを気にせず
使ってます。
定期交換だけは欠かさずしてます。

ken********さん

2017/2/2615:48:03

エンジンフラッシング用に使っては?
オイル交換する時に、一度そのオイルを入れてしばらくエンジン回してから
抜く。
手間だけど、汚いオイルがより抜けるかと。

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