ここから本文です

私の妹はさんざん止めたのに聞かずに、シックハウスNO,1メーカーのダイワハウスで...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2616:12:52

私の妹はさんざん止めたのに聞かずに、シックハウスNO,1メーカーのダイワハウスで家を建てましたが、見事に子供二人がアトピー、統合失調症、心身症(IBS,FD,不眠、昼夜逆転)になりました。

なぜ、材質的にも20-30年しか持たないハウスメーカーのシックハウスに好き好んで住む人が多いのでしょうか?

単に営業力、広告代の問題なのでしょうか?

昔からある、伝統的日本建築を建てる人が少ないのはなぜですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E7%80%AC%E4%BF%8A%E4%BB%8B
「建ててはいけないセキスイハウス」、「みんなでつぶせミサワホーム」を公言する。さらにひどいのは大和ハウスだとし、特に大手化学メーカーでは家1軒にドラム缶1杯分の接着剤が使われていたと主張。大手ハウスメーカーはシックハウスのるつぼとであり、ミサワホームはもっとも被害が一番多かったとする。その後遺症は喘息、精神異常、化学物質過敏症など。542から543種類の化学物質が使われており、正気の沙汰ではないと主張[6]。

シックハウス,ミサワホーム,積水ハウス,シックハウスNO 1メーカー,IBS FD,シックハウス症候群,有害物質

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/2/2803:12:40

私、ミサワホームに住んでますが、みんなめっちゃ元気ですよ。
根拠の無いこと、書いてると、訴えられますよ。
言いたいことがあるなら、
直接言うべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2017/2/2804:45:51

F☆☆☆☆(エフフォースター)の建材を使用していたら安全というのが大きな間違いなのですよね。
無数の有害物質、シックハウス症候群の原因といわれるホルムアルデヒドとクロルピリホスの二種類だけを規制しただけであとは野放しなのです。
政府は、有害物質の規制ではなく24時間換気で有害物質を薄めるという方針を打ち出しました。
そこで、ハウスメーカーはF☆☆☆☆の建材を使用していたら安全という売り込みをしてますが実際は危険で、シックハウス症候群は一向に減りません。
新築物件はあの新築独特の匂いが今でもしてます。

http://goooodair.com/column/column02.html
こちらのサイトに詳しい解説があります。
皆さん、知らないから平気で変な回答している気がします。
今は元気でも危ない家に住んでいて、ある日突然発症します。
わたしは50歳で発病しました。建て替えで住んではいけないS社の一戸建ての借家に仮住まいをした時におかしくなりました。
毎日、有害物質にさらされることで解説にあるビーカーがいっぱいになったのだと思います。それまでの環境の蓄積もあると思いますが・・・

発病してからは、契約中のハウスメーカーはキャンセル、化学物質過敏症の人が安心して住める家を探して、県内で建てられる建築会社を当たりましたが、ほとんど逃げられました。
医師が勧めると宣伝しているところなどは、本部の指示で建てるなと言われる始末です。酷いシックハウスというと建ててくれなくなります。実際は自分の会社の家がやばいことを知っているのです。
ただ、一社だけ自信をもって建てますというところがあったのでそこで建てました。

家を建てるという一件で自分は政府の無能ぶりがわかりました。
建築関係者にF☆☆☆☆を使えば安心、換気装置が付いてるから安心という意識を植え付けてしまってます。
大手のハウスメーカー優先の政策がこうなったと思います。新建材を規制してまうと安く家が建てられなくなり、ハウスメーカーは潰れてしまいます。

kyo********さん

2017/2/2722:13:08

現在の住宅においては、シックハウスの原因物質はほとんどありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/2/2620:07:25

アレルギーは心配ですね。確かに、新建材は石油化学製品が多く使われていますね。幾らF4でも使用部位が多いと原因因子が増えてきます。また建材も良質な材木は高価なので吉野杉や木曽桧で建てると坪単価120万円からなどと言われます。

しかし住宅のシックハウス対策は進んでいますね。むしろ新築に何処で作ったのか分からない家具を置いたり、カーペットやカーテン、新しい家電製品などのトルエンキシレン、セレンや数百ある因子がの方が心配です。

換気無くしては新築が出来なくなっています。伝統工法の大工さんも少なくなってきていて皆んなプレカットで木表も裏も関係なく建ててしまっている棟上げを見ると悲しくなります。戸建ての世界は電気大工でノミも持っていません。本当に良い家は誰が建てられるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiz********さん

2017/2/2618:10:49

どうやら二番目の後遺症のようだな。

fat********さん

2017/2/2617:18:20

どのメーカーもシックハウス対策で24時間換気してんじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる