ここから本文です

今、個人年金も確定拠出年金もやっていない30代半ばです。堅くお金を貯めて行くな...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2618:57:56

今、個人年金も確定拠出年金もやっていない30代半ばです。堅くお金を貯めて行くならどちらにすればよいですか?

閲覧数:
889
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/2/2620:06:36

確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

所得控除など税制優遇の効果が確定拠出年金が高いので、老後資金対策として考えた場合、確定拠出年金が有利です。

もろろん、併用することも可能ですが、個人年金保険は、マイナス金利の影響で、予定利率が下がっており、ほとんど増えません。また、あと25年前後の積立期間があるので、インフレリスクを考えたら確定拠出年金の方がおすすめです。
https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/1330 などご参考ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rito_rusさん

2017/3/418:32:38

確定拠出年金がいいですよ。

私も今年から始めました。
30代になるとお金に余裕ができるから最大額行きましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2017/3/317:48:27

まずは確定拠出だね。運用できなきゃ全部確定利回りの物にしときゃいい。税金の控除分だけでも相当になります。

確定拠出は上限が決まっているので普通に働いてれば積み立てられるのはせいぜい月12000から23000円くらいまでです。なんでまずそれが出せないということであればその状況の方をなんとかすべきです。

民間の個人年金も税控除がつくけどこっちは大したことないので確定拠出してさらに余裕があったら考えるでいいです。

んでさらにやりたきゃ、そこで初めてNISAの積み立てとかを検討すればいいです。税控除がつかない保険での運用はまったくお勧めしません。実はちょーコストがたかいので☆

yamaru101さん

2017/2/2712:42:25

確定拠出年金のメリットは掛け金に対して税の控除があること。所得税が高い人は有利だが税金払っていない人にはメリット無。例えば最近専業主婦も確定拠出年金できるようになったがやる意味がありません。
税控除は預けた最初の1年間だけしか得られないので、例えば所得税率10%で20年間預けた場合の平均利回りは、20%/20年=1%。
今の銀行預金のゼロ金利と比較すればある程度意味ありますが大した金額ではないですね。

今の時代良い投資は無いので税率高ければ確定拠出年金も良いかもしれません。ただ資金の流動性は無いので近い将来お金のかかる予定があればそちらを優先すべきと思いますが。

miura423さん

2017/2/2711:37:37

老後の為に 積立の一部を確定拠出年金にされた方が いいです(原則60歳からしか下せません。老後の為には むしろ望ましい)。全額所得控除なので、所得税と翌年の住民税合わせて 2年で15-40%もの節税による確定利息がつきます。

NISA同様 利益にも課税されませんし、もらうときに 退職金控除と年金控除を組み合わせられるので ほとんど課税されないか、はみ出てもその部分の1/2に 課税されるだけです。

個人年金は お奨めできません。利回りが年平均1-1.5%くらいしかつきません。長期間資金が拘束され 途中解約は不利になります。10-20年の超長期なら ご自身で3-5%で運用できる確率は かなり高いです。

参考:波乱に負けない分散投資 積み立てでコツコツ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO90941110V20C15A8PPE001?channe...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2708:38:20

確定拠出年金はメリットは大きいですが、おすすめできない人もいます。
下記のサイトでフローチャートがあるので確認して下さい。

■確定拠出年金iDeco(イデコ)を利用する前に確認してほしいこと
http://www.money-sense.club/ideco/


お金を貯める方法は下記を参考に。

■資産6000万円のシングルマザー直伝!お金を貯める7つの方法
http://www.money-sense.club/money/


■簡単なのに知られていないお金の増やし方
http://www.money-sense.club/how_to_get_money/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。