ここから本文です

蔵王温泉スキー場に詳しい方、教えてください。 今週末に子供連れで蔵王温泉ス...

nao********さん

2017/2/2622:03:13

蔵王温泉スキー場に詳しい方、教えてください。

今週末に子供連れで蔵王温泉スキー場に行きます。

一緒に行く方達と、大森ゲレンデのレストハウスでお昼を食べる予定なのですが、ロープウェイの樹氷高原駅から大森ゲレンデまで初級コースのみを選んで降りてくる場合、ボーゲンの子供には難しそうな斜面はありますか?

ゲレンデマップではどの程度の初級か見当がつかず、悩んでいます。

閲覧数:
442
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/2/2622:48:34

まるっきりの初級者ではちょっと厳しい部分があります。
プルークボーゲンの子供といっても30度近いところも平気で行く子もいれば、20度くらいで泣いてしまう子もいるので、どんな感じでしょうか?

こちらの動画、4分50秒くらいからが本能的に真っすぐ降りた場合です。
https://www.youtube.com/watch?v=BEqLQchbcJY

こちらの動画、7分20秒くらいからが迂回、迂回と辿った場合です。
https://www.youtube.com/watch?v=22X0Lobou1Y

まず百万人ゲレンデが最大23度で、日によって圧雪が粗い場合があります。
通称「三の渡り」から一旦黒姫ゲレンデに出て、すぐに戻ると23度部分を迂回できますが、今度は勢いを付けないと漕ぎ漕ぎになります。

次の関門は大森ゲレンデ入り口で、真っすぐに下りないで横倉の壁迂回コースの途中、大森リフト下をくぐってから大森迂回入り口に入ると良いのですが、足元を見るのに精いっぱいの初心者の視野だと見過ごすことがあります。何度「行き過ぎー!」と叫んだことか。
下の迂回動画で10分58秒のあたりが大森迂回コースの入り口です。

更に横倉トンネルの上。迂回動画で12分30秒。「SLOW」と書いてあるところです。
日によっては午後にコブができることがあります。またこれからの季節、カリカリになってることがあります。
その場合は右側にエスケープゾーンがあります。

ここをクリアしたら、あとは分岐点左、左です。

蔵王の場合、斜度がどうこうよりも非常に複雑なレイアウトと、ゲレンデマップを簡素化しなければいけないという点で迷子になるというのが難しいポイント。
もう一つは「勢いを付けないと次の廊下で漕ぎ漕ぎになる」タイミングに慣れが必要というのも難しいポイントになります。

  • non********さん

    2017/2/2622:51:44

    黒姫レストランの方が迷わないしスムーズに降りられるですけどね。
    三の渡りを滑ったらあと真っすぐなので。
    更に、車で行くなら黒姫駐車場が500円(通常千円)だし、黒姫レストランの割引券ももらいました。

    でも、大森レストランの方が席が多いし、メニューが多いんでしょうね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/28 22:37:22

色々と考えていただき、本当にありがとうございました。
楽しい旅行になるよう頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる