ここから本文です

高校の学割がもらえない!! 先日、家族旅行をするために兄弟それぞれの高校に...

ame********さん

2017/2/2708:02:01

高校の学割がもらえない!!

先日、家族旅行をするために兄弟それぞれの高校に学割手続きをしました。
1人はすぐに発行。
もう1人の高校は、「受験やクラブの遠征以外の旅行には学割は出せない。県から指導を受けてい

るの」と言われ、申請すらできませんでした。申請用紙も私的な旅行用は置いてありませんでした。

新幹線学割するのに、学割が出せないっていることはあるのでしょうか?
JRではその旨を言いましたが、学生証だけでは学割は出来ないと言われ4000程度兄弟で運賃差が出ました。
どちらの高校も全日制の普通科です。
なんで学割が出せないのでしょうか??

閲覧数:
782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TOさん

2017/2/2711:56:21

学割証の配布業務を日本学生支援機構に移管しているようです。
その規定では、


学割証は学生・生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。
(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行


となると、(7)に該当すると思うので、学生証は発行されると思いますが。
もう一度、この内容をもって、学校に確認してはどうでしょうか?


私もこの規定知りませんでした。昔は結構自由に学割証は貰えていたので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

och********さん

2017/2/2708:12:35

その学校の方針だからでしょう。
理由は学校に聞かないとわからないですよ。