ここから本文です

CDが中に入った状態で、パソコンのディスクトレーが開かなくなりました。 CD自...

sou********さん

2017/2/2708:53:45

CDが中に入った状態で、パソコンのディスクトレーが開かなくなりました。

CD自体は認識し、再生および取り込みもできますが、インジェクトボタンを押してもトレーが開かず、何か誤認識をして

いるのか、代わりにメディアプレーヤーが起動します。(コンピュータからCDの取り出しを試みても同様の結果でした)

電源を切った状態での手動取り出し穴も試しました(奥でなにかを押す感覚はあります)が、ロックが解除される様子はありません。

外付けの機器をつかえば今後もディスクの使用はできるでしょうが、中身のCDも取り出したい場合はやはり修理に出すほかないでしょうか?

補足使用しているパソコンはノートで、ディスクトレーはバネのタイプです。イジェクトホールを「他のノートではだいたいこれくらい押したら出せた」というくらい押してみても反応がないので、おそらくはだめなのでしょう。
ディスクトレーの取り出し自体は分解としては単純そうですが、あまり自信がないのでおとなしく修理に出そうと思います。ご回答いただいたお二方、ありがとうございました。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/2/2711:29:25

強制イジェクトが利かないようだと、分解するしかないかもしれませんね。

ちなみに、お使いのパソコンはデスクトップでしょうか?
それとも、ノートでしょうか?

別な言い方をすると、ドライブの開閉は電動ですか?
それとも、バネのような感じですか?

前者の場合、普段はモーターで駆動しているギアを手動で動かすことになります。
この場合、かなり強く押さないとギアが回りません。
それこそ、渾身の力を込めるくらいの強さで押して下さい。

後者の場合、単にロックを外すだけなので、簡単に開くはずです。
なので、押しても赤無いようなら、ロック自体が壊れているか、何かが引っかかって開かない状態になっている可能性が高いと思います。
この場合は、分解するしかないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasutoさん

2017/2/2708:55:34

押し方が甘い、かなり強く押さないとでないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる