ここから本文です

社員寮の退寮につきまして、ご意見お聞かせください。(長文すみません) 現在...

jen********さん

2017/2/2712:05:42

社員寮の退寮につきまして、ご意見お聞かせください。(長文すみません)

現在、社有社員寮に住んでいます。3月末で社宅規定にある入居期間(10年)が満期になり、会社から退寮通告が来ました。

入居期間内に退寮できるよう、新しい部屋を見つけ契約しましたが、
条件のいい部屋が5月中旬から空くということで、
そちらに住みたいので、寮への居住を延長してもらえるか聞きました。

会社からは、
”会社としてはNG案件だが、「特別良くない待遇」として、5月末まで延長する”と連絡がありました。
延長の条件として、家賃を満額の3万5千円/月払うこと(7000円/月だった)
延長中のどこで退寮しても、日割り計算はしない(本来不要な事務作業が発生するため)
ということです。

不動産業者へはすでに変更することを伝えていますので、延長をするつもりなのですが、、
すごい言われようなので、会社での今後が心配です。
(ネームバリューだけはすごいのですが、田舎の会社です)

また修繕費2割の負担があるのですが、それすらもしてもらえないかもしれません。
社宅規定には修繕費については”別段異常がなければ2割負担”としか明記してなく、
”入居期間に限る”といった文言はありません。

期間内に退寮しない自分が悪いのですが、なるべく会社ともめずお金もかけたくありません。
会社の対応が妥当なのか、修繕費については強く出ていいのか、部屋の変更をやめたほうがいいのか
自分以外の意見が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/2/2713:40:17

会社と事を構えたくないのであれば、①会社の要求を全部呑むか②マンスリーなどに2ヶ月弱住むかのどちらかしかないのではないでしょうか。

『なるべく会社ともめずお金もかけたくありません』とありますが、この両立は無理でしょう。
お金の負担が会社になるか自分になるかの問題ですから、自分の負担を少なくしたいなら会社の負担が増えるということです。
自分本位なお願いをしている訳ですから、修繕費についての会社の判断に素直に応じる気がないのなら、自分で仮に住むところを探すべきだと思います。

• 質問者

jen********さん

2017/2/2713:53:15

ご回答ありがとうございます。
    選択肢をいただけたことで、自分がどうするべきか整理できたように思います。

やはり私の認識が甘かったと痛感しています。
    謙虚に会社の提示に従っていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(968,839件)

日払い/札幌駅・大通駅/高時給/土日祝休みのコールセンタ...
  • コールセンター・事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 北海道札幌市中央区
ブレイブ
オフィス系 一般事務【急募】総務関連の事務作業全般のお...
  • ジェイ・クエスト 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区新川
マッハバイト
未経験OK!CADも学べて手に職をつけるこつこつ事務!複数名
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
人気の事務!アパレル通販の受注事務/週2~×4h~未経験歓迎!
  • CURUCURU 受注事務
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
ニフティパート・派遣
総務・人事・法務・特許事務 6月◎4ヶ月後社員◆賞与年2回。...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
データエントリー業務 / 一般事務・OA事務 【駅5分残業無...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
ジョブチェキ!
[派]《土日祝休み×17時定時》集中できると人気のTELナシの...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区水道
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se_********さん

2017/2/2806:52:36

他の回答にあるように、会社の対応は妥当です。
すでに会社は5月までの延長を認めてくれていますので、十分にあなたに配慮してくれています。
社宅規定で出て行かなければならないことが事前にわかっているので、本来、それに間に合うように入居できる物件を探すの必要があなたにはありました。それを特別に、実費で延長してもらえるだけでもありがたいことです。

>延長の条件として、家賃を満額の3万5千円/月払うこと(7000円/月だった)
これは至極当然のことでしょう。社宅の入居規定に期限がもうけられているので、それをこえたら、当然社宅としての家賃で住めるわけがないです。そんなことができれば、先に定めた期限の意味がありません。

dai********さん

2017/2/2713:34:52

会社の判断は妥当だと思いますよ。
あなた一人特別扱いしないのだから。
出ていけと言われないだけまだマシですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2017/2/2712:54:57

jenerikkuさん

契約期間外の特殊な契約なのですから、
個別の案件でしかないので、会社とあなたとで好きな契約内容にするだけです。

会社からすると、規定で優遇できるのはここまでって決めてあるので、あなたに対して特別扱いをすることは、他の社員を特別不利益にするということで示しが付きません。

他の社員から、俺たちにも同様の扱いをしろと訴えられても困ります。

ですから特別扱いしないというのは、しっかりした会社であればふつうであると思います。

何より会社側は、迷惑をこうむります。
だって、新入社員が入ってくることが多い時期に部屋が空いていなければ、それだけ人を入れられなくて困る。

また、半端な期間だけいてあなたがいなくなるというのは、契約期間がおかしくなってしまうので、その部屋の収入という面で言えば大きなマイナスとなる可能性があります。

誰の持ち物なのかは知りませんが、
部屋の貸出計画をぶち壊してしまうことにもつながるので、たかだか1~2か月程度とあなたは考えていても、経営側からすると数か月~一年分の家賃を最悪の場合は失ってしまったり、社員寮に本来入れる人を入れなくしてしまう可能性もあるような大損するような延長契約を言われているので、会社としては自分に有利な内容にしないと損害額を少なくできないですから、できれば辞めてもらいたいという金額や条件を提示するのはおかしなことではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる