ここから本文です

処方箋薬局で恥ずかしい思いをしました。腹立たしいです。当方女30代です。先日、...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2721:09:46

処方箋薬局で恥ずかしい思いをしました。腹立たしいです。当方女30代です。先日、水虫で病院にかかったのですが、病院の隣の処方箋薬局に入り待っていたらしばらくして娘のクラスのお父さんが入

ってきました。「お久しぶりです」「奥さまお元気ですか」などと会話を交わしている時に私が呼ばれたのですが、そこの薬剤師さんに「今日はどうされましたか」などど大声で聞かれました。
後ろには娘のクラスのお父さんが座っていて・・・「水虫です。」なんて答えたくないし、今日はどうされましたかって質問いるのかな?と思いつつ小声でそっと答えたのですが、薬剤師さんはその後もお構いなしで大声で
「かゆみはありますか?」
「患部・・・足の指ですか?よく塗り込んでください」
「かゆみがなくなってもしばらくは・・・」
などと水虫というワードは言わないものの聞いた人がみんな水虫とわかるようなことを元気よく言ってくるのです。
私もおばさんですが恥じらいはあります。
帰り際にお父さんに「ではまた」と笑顔で挨拶をしたのですが、顔は真っ赤だったと思います。

ここで疑問なのですが、この薬剤師さんの一連のやり取り、これは必要なのですか?
最低限確認など必要だとは思うのですが、配慮はして頂けないのでしょうか?
どこの薬局も同じですか?
あまり病院にかからないのでわかりません。

補足すみません、言葉が足りなかったようです。
配慮とは知り合いがいるのに、ではなく、他にも人がいるのに、という意味です。
知り合いのお父さんがいなくても同じ気持ちだったと思います。
説明義務があるのはわかるのですが、元気よくみんなに聞こえるように説明を受けるのも仕方ないのでしょうか・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2017/2/2810:42:06

薬局薬剤師です。

>この薬剤師さんの一連のやり取り、これは必要なのですか?

これに関しては
薬剤師法第25条の2
薬剤師は、販売又は授与の目的で調剤した時は、患者又は現にその看護にあたっている者に対し、調剤した薬剤の適正な使用のために、必要な情報を提供しなければならない。
と明記されていることもあって、義務です。

ただ、
>最低限確認など必要だとは思うのですが、配慮はして頂けないのでしょうか?

これに関しては薬剤師の個々のレベルによるものです。
薬局だけでなくても店員のレベル差というか気遣い差によって違いって多々あるとは思いますけどね。

>どこの薬局も同じですか?

ですので、薬局ごと・薬剤師ごとで大きく違います…。
同業種として、今回の出来事は残念な限りだと思います。
良い薬剤師に出会えれば良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/6 14:22:36

参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/3/114:14:24

質問を読んで、色んな考え方があるんだなぁ、と改めて思いました。
おそらく私は配慮されたら嫌です。自分の病気は配慮されるほど専門家から見ても恥ずかしい病気なのか?と逆に凹みそうで。
そうなると、薬剤師さんも、どちらに合わせればいいものやら?困ってしまいますね。
その薬剤師さんも、決して配慮がなかったわけではなく、よく言えば、病気に対して差別をしていないのじゃないかと思います。
恥ずかしい病名とか耳にする度に思うんですよ。誰も選んで病気になってるわけではないのに、同じ病気で恥ずかしいとか恥ずかしくないとかないんじゃないかなぁ?って。

質問者様自身が、他の人(女性)が水虫だったら『女性なのに恥ずかしいー』っ思いますか?
だとしたら、そのような考え方の方が問題かと思うのですが?

puy********さん

2017/3/102:01:13

お薬の説明は必ずされますね。
ただ持病でいつも貰ってるお薬は変更ありませんが体調の変化とかはございますか?って省略してくれますが・・・

ちなみに私の行く調剤薬局や病院声皆大きいです。
恐らくですが高齢者の方とか多いので理解出来るよう、ゆっくり大きな声で聞き取りやすく説明するってのが身についてるのかな?って思いました。

でもデリケートな症状についてのお薬説明は小声でして欲しいですよね。
もし次また同じお薬を同じ薬局で出して貰う場合は、前回説明して頂いたので同じ塗り方でいいですよね!って先に知ってるわよ!ってアピールすれば説明省略出来るかな?とは思います。

blu********さん

2017/2/2819:18:04

その方は普段から声の大きな方なんでしょうね。(どの程度の大きさかによりますが)普通はそんなに大声で説明されないと思います。恥ずかしいのでしたら今後は別の薬局に切り替えた方が良いですね。

2017/2/2721:42:28

もうちょっと小声にしてもらえませんかと言えたら良いのですがね〜

どこの薬局も個別ブースはないから、似たようなものだと思う。
あんまり、ヒソヒソ声で聞き取りにくいのも困るし、(怪しげな病気?と思われるのも)
ちょうど良いってないものですね〜

2017/2/2721:12:27

配慮て、薬剤師はあなたの知り合いが現場にいること知らんしね。
説明義務があるわけですから、貴方が説明要らないと言わない限りは万人に同じ説明しますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる