ここから本文です

過干渉な実母から逃れられず困っています。母は70代前半で父を亡くしてから実家で1...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2804:55:57

過干渉な実母から逃れられず困っています。母は70代前半で父を亡くしてから実家で1人暮らしをしていますがとにかく色んな事に干渉してきます。

私は20代で結婚して家を出ましたが父と不仲だった母は毎日の様に私に連絡して来て私の家庭に土足で入って来てかき回し結果私達夫婦は離婚する事になりました。元旦那には「お前の後ろには必ず母親がいて干渉してくる。それがもう耐えられない!」と言われました。母には離婚原因が自分である事は伝えていません。孫を連れて実家に戻って来た私を母は大歓迎でした。シングルマザーとしての生活が始まりましたが相変わらず過干渉な母は色んな事に首を突っ込み私はその呪縛からいよいよ逃れられなくなっていきました。このままではと思い子供達と心機一転新しい土地で頑張ろうと実家から独立しましたが孫の世話をするからといつの間にか自分も父を残し引越ししてきました。それからも毎日監視の嵐。いちいち口を出してきます。そんな生活の中でご縁があって事実婚状態ですが一緒に暮らそうと言ってくれる方が現れて母を実家に戻し新しい生活が始まりました。私は前結婚の時の事があったので母を家に呼んだり一緒に旅行や買い物に行くのを極力避けましたがめげない母はあの手この手を使って私達の生活に干渉する事をやめませんでした。やがて子供達も大きくなりそれぞれ1人暮らしを始めて新しい生活が始まりましたがその子供達のそれぞれの生活にも顔を出し我が物顔で訪ねて行きます。私は子供達に立派な大人になって欲しくて重要な事以外は子供達の生活には口を出しません。滅多に連絡しません。ただ母親としては寂しい気持ちなのは確かですがここはぐっと我慢と思い知らんぷりをしています。がそんな私の気持ちを考えず母は子供達と連絡を取ったり訪ねたり自分の家の用事の為に呼びつけたりをやめません。怒った私は母に子供達の生活に干渉しないでと母に抗議しましたが母は聞く耳をもたず悪い事はしてない!暇だから訪ねただけだと少しも悪くないと言い張る始末。私に母親として子供達の世話をしないのはどうかと思うと意見する始末。そして最終的には私の精神状態が異常なんじゃないの?と言い放ち全く聞く耳を持ちません。こんなに母親にこれからも自分の大事な家族を差し出し付き合って行かなければ行けないのでしょうか?母も70代に入りましたのでこの先はわかりませんがいちいち色々と干渉されなければいけない環境が私には耐えられません。一体どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2017/2/2809:18:21

悪いけど、相手にする「あなたが悪い」ですよ。

親の過干渉なんて、別居していれば拒絶は極めて簡単ですよ。連絡を絶ち切り、押し掛けは「110番通報して警察に引き渡す」だけです。

あなたが遮断しなければいけない立場なのに、それをできずに居るから離婚に至るのです。これは「自業自得」ですよ。警察を活用してでも遮断すべきことです。

「110番通報して警察を呼ぶ」、「家には絶対に入れない」などのきちんとした行動を徹底するだけで済むことなのに、できないのなら、一生母親に飼い殺しにされるしか無いですね。結婚してもうまく行く可能性など無いです。

母親に対して何かを求めるのは筋違いです。絶対に解決しません。母親を相手にせず、粛々と警察に引き渡すことができないなら、永遠にこのままです。

冷たいようですが、あなたが成すべきことを果たせないなら、もはや他人には救う術がありません。あなたを救う手段は、あなた自身がそれを果たせないなら、皆無なんです。「自分で遮断する」「警察を頼る」ということができないなら、打つ手はありません。

※民事不介入という警察でも、別居する母親の押し掛けは刑事事件ですから介入可能です。遠慮無く110番通報して警察を呼べば、必ず来ますし、対処もします。あなたが断固拒否するだけの話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

OLIVEさん

2017/2/2808:53:11

過干渉から逃げる方法はひとつ。

連絡先を変え
連絡を取れなくするくらいになるしかない。

お子様はなんとおっしゃっていますか?
うっとおしいとお感じですか?

一回目の離婚で
学習されなかったんですか?

「どうしたらいいか?」

冷たい言い方ですか
お母様とは他人になることです。

tok********さん

2017/2/2808:26:45

お子さんも含めて
みんながお母さんからの連絡をスルーすればいい
ことでは?

gun********さん

2017/2/2805:42:33

あなたとお母さんで子供の取り合いしてるみたいですね。子供さんはもう大きいんですよね。子供さんが嫌がってるなら、はっきり子供さんの口から言えばすむことではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる