ここから本文です

お忙しいところ失礼いたします。 ランドセルのことで質問させてください。 小...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2812:54:14

お忙しいところ失礼いたします。
ランドセルのことで質問させてください。

小柄な男子のランドセルを探しております。

フィットちゃんか天使のはねがいいかなと思っておりますが
どちらがより体に負担がかからず背負えますでしょうか?
ナスカンは外れるタイプのものが必要でしょうか?
最近のランドセルは大型なので、奥行きが11.5cm程度の
クリアファイル対応のものにしようかと考えております。

ランドセルを選ぶうえで、重要な点など
お教え頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

補足皆さまお忙しい中ご回答ありがとうございました☆
無事ランドセルを決定することができました。
どの方にもお礼を差し上げたいのですが、
今回はリクエストして回答頂いておりますので
その方に決定させて頂きます。
ありがとうございました。

この質問は、alt********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
484
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

リクエストマッチ

2017/3/210:06:41

リクエストありがとうございます。身体的に小柄ということですが、胸板の厚さと肩の体形(猫背、なで肩、いかり肩など)と肩甲骨の位置は(上向きについてる下向きについてる)などはどんな感じでしょうか?両メーカーとも背負うという機能は充実してますが片方は背負うというより包む感覚なのでその辺りでフィーリングはかなり異なります。またサイズについてですが背負う機能がきちんと使えればそれほど気にしないで大丈夫ですので予算によりA4クリアの特価を狙うか、今期の新作の特価を狙うかで考えればよいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/212:31:50

    お忙しい中お返事ありがとうございます。

    胸板は厚い鳩胸さんです。
    太ってはいませんが、身長は平均より若干低め
    体重は平均より若干多めのコロッとした体格です。
    肩は、いかりでもなで肩でもないふつうです。

    本人が欲しいと言っているのが、
    ミキハウスのA4クリアサイズ天使のはねの黒か
    ファミリアのA4フラットファイルサイズのフィットちゃん
    なのです。
    親はどちらでもと思うのですが、
    フィットちゃんと天使のはね、どちらが背負いやすいのか
    悩んでいる次第です。

    ちなみに、ミキハウスはナスカンが外れず
    ファミリアは安全ナスカン、
    ミキハウスには反射材がたくさんついており
    留め具は自動ロックではなく、
    ファミリアは反射材がほとんどついておらず、
    留め具は自動ロックです。。。

    あちらを立てれば、こちらが立たずで
    お知恵を拝借したいと思った所存です。。。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/4 17:28:42

ありがとうございました。
的確なご意見をうかがうことができ
無事決めることができました☆
心からお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/116:12:06

てんしのはねがオススメです!

lit********さん

2017/3/115:31:49

今のランドセルはクリアファイルが入るというのが
多いので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

1年生ではだれでもが
ランドセル背負ってる感を持ってますし
お子さんが小さい云々はご心配されなくても
皆さんがいうように体格は変わってきますから。

重要な点は、まず本人に背負わしてみることです。
うちの息子はランドセルにさほど興味がなく
色だけ選びました。
工房系の牛革にしたのですが、こんなに重いの大丈夫?と
思ったんですけど、教科書パンパンにしても
背負っています。

ランドセルの一部が壊れて修理に出し
代わりにクラリーノを借りたのですが
こんなに重さが変わるのか?!と息子とビックリしました。
重さで考えるのでしたら素材じゃないでしょうか?

来月のご入学か来年かは分かりませんが
お子さんと選んで背負ってみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/3/109:47:15

こんにちは。

ランドセルは6年生まで使うから、今の体格で考えなくても大丈夫ですよ(*^^)
ここで相談していらっしゃる点は、体の大きい子も小さい子も、そんなに関係ないです。

たとえば、このランドセルの方が何百グラム軽い、とあったとして、教科書4冊入ったらもとの重さは関係なくなるし(*^^)


ランドセルを選ぶ上で大事なことは、その子が気に入ってるかだけじゃないかな。
価格だって、高ければいいってもんじゃないですもんね。
「6年間使う勉強道具を持ち運ぶただの通学用の入れ物」がランドセルですから。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2813:23:43

うちもかなり小柄でしたが特別大きいとか重いとかでなければ
お子さんが背負われてしっくりくる方を選んであげればいいですよ。
大差ないと思います。
売り場にはノートとか束で置いてあるので中に入れて重くして背負わせてあげてください。
あとは鍵のところの開け閉めのしやすさですかね。

kaz********さん

2017/2/2812:57:03

ランドセルは途中で交換しなければ、6年間使用します。つまり、体格も変わるわけです。