ここから本文です

定量性とは?

buf********さん

2008/6/1220:34:02

定量性とは?

言葉の意味についてわかりやすく教えてください。

閲覧数:
17,225
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/6/1316:58:33

定量性とは「定量」できる性質、性能のことです。
で、肝心の「定量」ですが、
「どのくらいの量があるのか」ということです。

つまり、定量性とは
『「どのくらいの量があるのか」ということを測定できる性質や性能』
のことを言います。

例えば、ある物質があると光って教えてくれる装置があるとしましょう。
定量性のある装置であれば、
「ある物質」が多ければ強く光り、
「ある物質」が少なければ光も弱くなります。
そして、その光具合で「ある物質」の量が推測できます。
光が2倍強ければ、「ある物質」も2倍あるとか。

逆に、定量性がない装置であれば、
「ある物質」がちょっとでもあれば光りますが、
「ある物質」がどんなにたくさんあろうと、ほとんど光り方が変わらないものです。
(このように「ある物質」が「あるか、ないか」を示すことを「定性」といいます)
または、光が2倍強いからと言って、「ある物質」が2倍あると言い切れない装置ですね。

ただし、一般的に定性(つまり、例の後者)の方が、
装置自体が安価であったり、感度に優れています(極微量でも検出できる)。
定量性に優れている装置は、そうでない装置に比べて
高価であったり、扱うのが面倒であったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2008/6/1315:47:23

使うことは先ずありませんね。
しかし、「定量」という語はありますし、「定量分析」など
から推測すると、「量的に計り得るという性質」と言うこと
ができそうです。

<田子>