ここから本文です

TOSHIBA テレビ レグザ 42Z8について、教えて下さい。 2年半前に、ヤマダ電機5...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2821:41:46

TOSHIBA テレビ レグザ 42Z8について、教えて下さい。

2年半前に、ヤマダ電機5年無料保証で購入しました。
1か月位前から、音声のみで画像が全く映らなくなってしまいました。

バックライトの故障でメーカー対応の交換らしいのですが、無料保証で保証される金額では修理代が足りずに実費が35000円かかるとの事でした。

2年半で故障してしまった悔しさとショック、実費がかかるショックでモヤモヤしています・・・。

2年半で壊れたテレビに35000円の修理代を払うか、35000円を次のテレビ代に回すか悩んでおります。

テレビの知識がある方、修理しないで買い替えた方が良いかもとか、35000円だったら直した方が良いとか、少しアドバイス頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/3/102:01:11

2年半落ちの42Z8で修理代35000円なら迷わず修理でしょ。ヤフオクの過去の落札価格を見る限り、修理して出品すればどう安くとも4万円くらい、普通に5万くらいは狙えるだろうし、うまく行けば6万くらいになるかもしれない。そんな製品です。しかも廃棄するならリサイクル料金も運搬費もかかってしまう。その時点で修理した方が得なのはまず間違いないでしょう。

この製品ってタイムシフト対応でダイレクトモーション480対応、ダイレクトバックライト等々…、至れり尽くせりの機能と性能を備えた当時の東芝のハイエンド機です。購入価格もおそらく10万円は超えたはず。
もちろん今回修理したところでまた壊れるかもしれませんよ。でも長いこと壊れないかもしれない。2.5年落ちなら普通に考えて他の部品の信頼性はそう低くないと考えてもいいんじゃないかと思えますけど。
そういったことを考えると、売るにしても自分で使うにしても3.5万円なら修理した方が幸せになれる「可能性」は高いものと思います。まぁ、こればっかりは質問主さんの自己責任で判断するしかないことですが、私なら確実に修理します。5~6万円で購入した低~中級機なら3.5万円出す価値はないんでしょうけどね、42Z8はそんなのとは区別したほうが良いと思います。

東芝は今経営の危機だから止めた方がいいという意見もありますが、もし東芝が倒産したとしても他メーカーがテレビ部門を引き継いで過去に発売した製品のサポートまで引き継ぐことになればヤマダの無料長期保証は引き続き受けられる可能性が高い。東芝が倒産する可能性自体が低くはないかもしれないが高いとも言い切れないと思えますし、倒産したところで今後のサポートが受けられなくなる可能性もそんなに高くないように思えます。もちろん今から東芝のテレビを買うというのでしたら私は止めますけどね、今回の修理の件に関しては東芝の経営危機を過敏になる必要は低いように思えます。

さて、ヤマダの無料長期保証は経年減額のシステムですからね。しかも3年目から上限がガクっと下がってしまい40%までという…。今回のパネルユニットの交換のような高額な修理となると手出しも必要になりますよね。
しかし、こういう保証システムであることは最初から分かっていたことです。保証規約をよく理解されていなかったのか、この保証システムでも大丈夫だと高を括っていたのかは知りませんが、いずれにしても自己責任の問題です。無料長期保証で不安なら5%の掛け金を払って家電保という有料の保証システムに加入するという手もあったわけで、これに加入していれば修理代はかからなかったわけです。それに加入しなかったのはやはり質問主さんの落ち度です。
一般的にメーカー修理ってすごく高いんですよね。ほんの小さな修理でも2~3万円は当たり前で、今回のようにパネルユニットの交換みたいなことになると購入金額を超えることだって決して珍しくはない。
そういうことを考えると、本件のようなことで泣きを見たくないなら修理回数無制限&修理費用上限が購入金額までの延長保証システムに加入されることですね、次からは。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/720:34:26

ご丁寧な回答ありがとうございました。家族で意見が割れていて、今だにどうするか決めかねています・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2823:50:52

今のテレビは良いものがどんどん出ていますし
この機会に買い変えては?もっと良いものもたくさんありますよ
修理しても一度壊れたものというのはまた別の場所が壊れる可能性も高いです
35000円も払うぐらいなら、新しいの買ったほうが絶対良いと思います
40インチ以上の大きいテレビが故障したのは残念かと思いますが
新しいものを購入されてはどうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2017/2/2821:49:30

今直しても又壊れる可能性大です。東芝は今経営の危機ですから止めてソニーかパナソニックのテレビに変えた方が良いかと。
まあ35000円ではテレビは買えませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる