ここから本文です

小学生のころ読んだシャーロックホームズをまた読みたいのですが

chi********さん

2017/2/2823:20:49

小学生のころ読んだシャーロックホームズをまた読みたいのですが

光文社文庫か赤潮文庫で悩んでいますどちらがおすすめですか?

小学生のころ読んだのは偕成社と青い鳥の文庫です
青い鳥の方はあまり気に入らなかったのです。

他にもおすすめがあれば教えて下さい!

補足すみません打ち間違えがあります

正しくは、気に入らなかったです 。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/3/108:51:28

光文社文庫と新潮文庫の違いは
光文社文庫は現代的な翻訳で、挿絵も、注釈もついています
一方、新潮文庫は元々1950年代の翻訳を1990年代に改版したので、今からするとやや古く格調高い翻訳となっています
ただ、挿絵もなく、注釈もありません
また、新潮文庫のみ10巻構成となっており、原作の収録と異なります

どちらが良いかは好みですが、読みやすさだけで言えば光文社文庫です

  • bas********さん

    2017/3/209:33:46

    ハヤカワミステリ版の「冒険」は確かに新版ですが、『新装版』というだけな上、全て揃っているわけではありません

質問した人からのコメント

2017/3/2 20:29:02

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2017/3/118:18:15

早川ミステリ文庫が新版になっているからおすすめします。