ここから本文です

大至急お願いします!

アバター

ID非公開さん

2017/3/105:59:39

大至急お願いします!

クラウドワークスで副業をしようと思っています。
月2万位稼ぎたいと思っています。
そのほかに、アルバイトで月3万程の収入があります。

この場合、年末に確定申告する必要ありますよね?

その時、バイト先からは源泉徴収票を貰いますが、クラウドワークスからは基本的にありませんよね?
確定申告するとき、源泉徴収票が証明みたいになると考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

クラウドワークスのHPには、必要なら仕事の依頼者に直接お願いして…みたいに書いたあるのですがよくわからなくて…

教えて頂きたいことを纏めると

・この場合確定申告は必要か
・必要な場合、クラウドワークスの源泉徴収票はどうすればいいのか(クラウドワークス分の源泉徴収票は必要なのか)
・確定申告にクラウドワークス分の収入は、なんて書けばいいのか

教えてください!
お願い致します!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/3/214:31:10

>確定申告するとき、源泉徴収票が証明みたいになると考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?
給与の場合はその通りですが、クラウドワークス分は給与ではありません。

>この場合確定申告は必要か
アルバイト先で年末調整を受け、クラウドワークス分の収入から経費を引いたものが20万円以下でしたら確定申告は不要で、住民税の申告のみすればOKです。

>必要な場合、クラウドワークスの源泉徴収票はどうすればいいのか
基本的にクラウドワークス分は給与ではないので、源泉徴収票=給与所得の源泉徴収票は発行されません。

>確定申告にクラウドワークス分の収入は、なんて書けばいいのか
雑所得で申告します。
雑(その他)欄に収入と、所得のところには収入から経費を引いた額を記入して、申告書第二表の雑所得の内訳欄に収入やら経費やらを記入するだけです。
給与ではないのでいくら収入があったかの明細の添付は必要ありません。
ご自宅にいくら収入があったかを分かるように書いておいておけばいいだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/221:52:39

ご丁寧にありがとうございます!
    だいたいは分かったのですが、書かれている経費と言うのは何でしょうか?
    あと、住民税はいくら以上収入があると、取られるのでしょうか?

すみませんがもう少し教えて頂きたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「クラウドワークス 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2017/3/303:37:57

住民税・・・計算したことないけど、200万以上ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる