ここから本文です

大至急お願いします!

アバター

ID非公開さん

2017/3/105:59:39

大至急お願いします!

クラウドワークスで副業をしようと思っています。
月2万位稼ぎたいと思っています。
そのほかに、アルバイトで月3万程の収入があります。

この場合、年末に確定申告する必要ありますよね?

その時、バイト先からは源泉徴収票を貰いますが、クラウドワークスからは基本的にありませんよね?
確定申告するとき、源泉徴収票が証明みたいになると考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

クラウドワークスのHPには、必要なら仕事の依頼者に直接お願いして…みたいに書いたあるのですがよくわからなくて…


教えて頂きたいことを纏めると

・この場合確定申告は必要か
・必要な場合、クラウドワークスの源泉徴収票はどうすればいいのか(クラウドワークス分の源泉徴収票は必要なのか)
・確定申告にクラウドワークス分の収入は、なんて書けばいいのか


教えてください!
お願い致します!!

閲覧数:
553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/3/214:31:10

>確定申告するとき、源泉徴収票が証明みたいになると考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?
給与の場合はその通りですが、クラウドワークス分は給与ではありません。

>この場合確定申告は必要か
アルバイト先で年末調整を受け、クラウドワークス分の収入から経費を引いたものが20万円以下でしたら確定申告は不要で、住民税の申告のみすればOKです。

>必要な場合、クラウドワークスの源泉徴収票はどうすればいいのか
基本的にクラウドワークス分は給与ではないので、源泉徴収票=給与所得の源泉徴収票は発行されません。

>確定申告にクラウドワークス分の収入は、なんて書けばいいのか
雑所得で申告します。
雑(その他)欄に収入と、所得のところには収入から経費を引いた額を記入して、申告書第二表の雑所得の内訳欄に収入やら経費やらを記入するだけです。
給与ではないのでいくら収入があったかの明細の添付は必要ありません。
ご自宅にいくら収入があったかを分かるように書いておいておけばいいだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/221:52:39

    ご丁寧にありがとうございます!
    だいたいは分かったのですが、書かれている経費と言うのは何でしょうか?
    あと、住民税はいくら以上収入があると、取られるのでしょうか?

    すみませんがもう少し教えて頂きたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クラウドワークス の求人情報(375件)

【営業マネージャー候補】BPO×RPA/企業生産性向上で世の中...
  • (株)クラウドワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
「21世紀の新しい働き方」をつくる、法務・総務担当者を募...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,200万円
  • 東京都渋谷区
株式会社クラウドワークス
【人事担当/恵比寿の上場ITベンチャー】急成長のフェーズ...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿・その他の勤務地(1)
キャリトレ
大企業の経営課題をクラウドソーシングで解決するサービス...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 年収432万円〜576万円
  • 東京都品川区西五反田
株式会社クラウドワークス
企業のデジタルマーケティングに変革を起こすWEBコンサル...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
株式会社クラウドワークス
セールス インターン生募集!空いた時間で地方創生セール...
  • 株式会社クラウドワークス
  • パート・アルバイト インターン
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
Wantedly
経営課題を解決する営業兼プロジェクトマネージャー募集!
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
株式会社クラウドワークス
設立3年で上場!急成長の企業をつくる、経理財務のマネー...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,200万円
  • 東京都渋谷区
株式会社クラウドワークス
立ち上げメンバー募集!福岡で新しい働き方を広める営業Wa...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
株式会社クラウドワークス
創業メンバー募集!!家庭と仕事の両立実現をサポートする...
  • 株式会社クラウドワークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
株式会社クラウドワークス

もっと見る >>

「クラウドワークス 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2017/3/303:37:57

住民税・・・計算したことないけど、200万以上ではないでしょうか?