ここから本文です

【速報】開 幕 シ ョ ー ト 北 條 史 也 !【阪神

tor********さん

2017/3/109:00:17

【速報】開 幕 シ ョ ー ト 北 條 史 也 !【阪神

阪神春季キャンプ(28日、沖縄・宜野座)阪神は28日、宜野座キャンプを打ち上げた。金本知憲監督(48)は野手のMVPに北條史也内野手(22)を挙げ、「完璧」な仕上がりと大絶賛。パワーアップした打撃はついに免許皆伝。今後、鳥谷敬内野手(35)との遊撃争いが本格化するとみられていたが、北條にほぼ軍配が上がった形で、開幕遊撃が決定的になった。
歯を食いしばって、ついてきた。朝から晩まで練習漬け。金本監督自ら「俺が現役だったらリタイアしている」という28日間の特訓でも、へばらなかった。むしろ、鍛えれば鍛えるほど、確かな成長をみせた。これならやれる。任せられる。キャンプ打ち上げの日、広島とぶつかる3月31日の開幕戦(マツダ)の遊撃は北條と決断した。
「(野手のMVPは)北條か中谷かな。(北條は)スイングも今、一番じゃないかなというぐらい。かなり完璧に仕上がってきている。あれで打てへんかったら気を抜いている証拠やで」
鳥谷との遊撃争いは3月のオープン戦で本格化するとみられていたが、もう決着はついていた。
那覇空港で大阪に戻る飛行機に乗り込む前に再び取材に応じると「もう言っているって。トリ(鳥谷)が7対3で勝っても、『お前は(スタメンは)ないぞ』と。そりゃ、(鳥谷が)北條よりも素晴らしいものをみせてくれるかわからん…」と話した後「でも北條を使わんわけにはいかんでしょ。少ない右バッター」と言い切った。
昨オフから継続するウエートトレで体重は昨季よりもおよそ6キロ増。強くなった体幹を生かし、ボールに力を伝えて軸回転で飛距離を伸ばす金本監督の直接指導を会得した。キャンプでは実戦8試合で28打数10安打4打点の打率・357。何より目を引いたのは、2月25日の日本ハム戦(名護)での1試合2発だった。
周囲の一部からは中日、巨人で活躍した井端(現巨人打撃コーチ)らのようなくせ者タイプとして育てるべきでは…という声もあったが「俺は絶対にしないと言っていた」。大きく育てる方針は不変。井端らを否定するわけではないが、タイガースが長年求めている将来中軸を打てる打者として大成することを念頭に置いて接してきた。
この日のフリー打撃でも37スイングでサク越え1本ながらも鋭い打球を披露。2年目のキャンプでさらなる成長も結果もみせた。「遊撃一本」で巻き返す鳥谷の意地の逆襲がよほどでない限り、「遊撃北條」の基本方針がブレることはないことを強調した。
北條は監督MVPについて「もっともっと向上心を持って、自分のレベルアップをしっかりやっていきたい」と気を引き締めた。宿舎に隣接する室内練習場や球場での早朝練習に金本監督はつきあってくれた。「絶対にできる」「やっていく中で見えてくるものが必ずある」「俺を信じろ」と言い続けてくれた。
北條は「オープン戦が始まりますので、しっかり結果を求めて試合に出られるようにやっていけたら。守備でもっと信頼されないと試合に出られない。優勝できるように頑張りたい」と意気込んだ。金本監督の言葉を確かなものにするために、さらにギアを上げていく。

やったぜ。鳥谷開幕スタメンはフロントが譲らないでしょうからサードの可能性が高そうですね(キャンベルは手首の怪我で離脱)。鳥谷も若いときはもっさり守備だっから頑張って練習すればもっと上手くなると思います。青森光星学院高の先輩で現役ナンバーワン遊撃手の坂本勇人(読売)のように育ってほしいですね。皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/120:46:34

どこの記事ですか?(笑)
少なくとも自分が毎日読んでいる新聞ではない(笑)
北條、期待しています。守備が心配なんだけれども、それでも、今の阪神には貴重な右打者ですからね。その辺も決定要素だった気がします。
怖いのは、かつての坂本みたいに守備がクソだとかファンが叩かなければいいけれど。阪神ファンは短気だからそこが心配要素です。
今朝の記事でも本人もショートほぼ当確といわれた中でも「守備が課題」と気を引き締めていましたから、守備の面でもやってくれる、と信じます。
鳥谷や坂本を越える存在になって欲しいですね。長打も打てる、打率も残す、守備も鉄壁のショートになれば、それこそミスタータイガースと言われるようになるかも…しまったあ、一昨年あたりのウル虎の夏レプリカユニホーム、北條の買っておけばよかったあ…(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる