ここから本文です

毎年夏に近畿地方で素潜りしてるのですがウエットスーツ5ミリ2ピースだと何月くら...

isn********さん

2017/3/110:53:02

毎年夏に近畿地方で素潜りしてるのですがウエットスーツ5ミリ2ピースだと何月くらいなら寒くないですか?ダイビングなどで、

1ピースのウエットスーツしか着用した事ないので教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2017/3/119:11:38

5mm2ピースと言っても、いろいろあります。

素潜りのダイバーなら、2ピースを買う場合、裏スキンか裏起毛など、フード付きジャケットにすると思いますが…。

串本、すさみ、みなべ、井田(伊豆)などで真冬に潜りましたが、フルオーダーの5mm2ピース(フード付きジャケット+ロングジョン、裏起毛もしくはスキン)なら、全く寒くないです。UGO、デルフィーノハウス(事実上、同じようなものですが)、モビーのオーダー品を使用しました。
既製品で、サイズが少し大きかったりすると寒いですが…。ここは重要です。

ちなみに、真冬でもグローブは3シーズン用、ソックスは3mmを使用しています。

最近、輸入した既製品を使用していましたが、今ひとつ、しっくりきません。
極端に安いので、値段以上のいい製品だとは思いますが、やはりウェットは国産のオーダー品が最高です。外国ブランドでも、高級なものは日本の生地(ヤマモト)ですし…。

今年は真鶴に行って採寸してもらい、フルオーダーしようと思っています。
正確な採寸ができるかどうかは大問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/3/412:39:54

近畿も南は串本から北は日本海まで水温差がかなりあります。
5mmツーピースであれば18℃くらいまでまでは我慢できるかもしれません。14℃でも死ぬことはありませんが苦行に近いものがあります。

アメリカ人(白人は)の中には常に、たとえ10℃の低水温でも半袖ワンピースで潜る人がいますが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2017/3/116:22:51

裏スキンならGWくらいから快適に潜れるのでは?

同じく裏スキンのフードベストか、最低でもフードは要ると思いますが。

胸や背中部分が2重になりますから1ピースよりは保温力は増しますが、劇的に変わるわけでは無く、5mmワンピースをお持ちなら新たに2ピースを買うのがベストかどうか、微妙ですネ。

ただ、現在のウェットが特に保温性が高い製品ではないってことなら、裏スキンの2ピースを購入されるのは有りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる