ここから本文です

初妊婦、妊娠30週、切迫早産。

aqu********さん

2017/3/112:52:08

初妊婦、妊娠30週、切迫早産。

子宮頚管は7㎜の状態です。

妊娠28週で、12㎜と言われ切迫早産の診断を受けました。
その際は自宅安静との事で、ウテメリンを処方して頂き、過ごしました。

しかし、昨日検診に行くと7㎜にまでなってしまい入院かな…?と思ったのですが、
先生曰く、本来なら入院だが、子宮口がしっかりしまっている為、もう少し自宅安静で様子を見ましょうとの事でした。


色々ネットで調べると、25㎜以下だと入院が多いという事が書いてあり、
7㎜で自宅安静は本当に大丈夫なのかと不安になりました。
子宮口がしまっていれば、7㎜でも自宅安静は普通なのでしょうか??

閲覧数:
4,840
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvs********さん

2017/3/117:56:15

私も切迫ぎみだと言われ、25mmより短くなったら即入院と言われてきました。
7mmってだいぶ短いけど30wまで来てるからなのかな…?
今もウテメリン飲んでますか?
経産婦の場合、上の子がいると安静と言われてもとても安静になんかできないから入院、初妊婦さんだと家族に手伝ってもらったりできる状況であれば入院は回避できると聞いたこともあります。
ウテメリン飲んで安静に出来るのならこのまま様子見ってことですよね。
先生によって違うとは思いますが私は35w(37wまでとおっしゃる先生もいるみたい)までリトドリンを飲むように言われ現在36w5dですが34w位の検診から内診すらしてくれず、いいのかな?と少しきにかかります。笑

話が逸れてしまいましたが、あまり心配なようでしたがそれも身体には良くないと思うので検診の時に聞いてみるか、電話して不安なことを伝えてみたらどうでしょうか?
少しでも不安が取り除ける回答が返ってくるといいですね!
頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!

  • 質問者

    aqu********さん

    2017/3/119:21:35

    回答ありがとうございます。
    同じ境遇の方が居て少しホッとしました>_<
    今もウテメリンは飲んでいます。
    できるなら入院は回避したいですね…7㎜でも出産まで頑張っていきたいです!
    検診の時に色々と聞いてみたいと思います。
    お互い頑張りましょう>_<
    ありがとうございました♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/3/114:23:26

普通は7㎜なら入院になると思います。


私も子宮頸管が短くなり(子宮口は閉じてました)、切迫早産と言われましたが、その際に25㎜より短くなってくると入院になるかもと言われました。


軽く出血とお腹の張りが続いており、25㎜に近いくらいだったので、自宅安静でも入院レベルで安静にしててって言われてました。(子宮口は閉じてました。)


なので、食事(作れないので家族が準備)、トイレ、シャワー以外は横になった状態です。

その先生なりにお腹の張りなどみて、総合的に判断されてるとは思いますが心配ですね。

mak********さん

2017/3/112:56:16

7ミリだといつ子宮口が開くかわからないし
だいたいは入院で24時間点滴ですね(^_^;)