ここから本文です

1年制の医療事務の専門学校に通い

m27********さん

2017/3/115:05:17

1年制の医療事務の専門学校に通い

調剤薬局の事務として働き始めたのですが
正直、先輩の教え方が下手くそで困っています。

ベテランからすれば、
新人がどんなことが分からないのか分からないのでしょうかね。

優しくて明るいんですけど、
意味わからなくて、逆に怖いし申し訳ないです。

1人、サバサバしていて少し怖い人がいるんですけど、その人は分かりやすくてしっかり教えて下さるんですが…
主には教え方がよく分からない人が教えてくれます。

話が飛び飛びで、
次から次へと
これはこうやって、これはこうやってって……
専門用語とかバンバン出されて質問しようにもその間にまた新しいこと言われて、でも、メモを取るような内容では無いというか何と言いますか……

早く覚えればいいのですが、
優しくて、あまり怒られなくて、
逆に不安というか申し訳なくて、
アドバイスください。

また、事務が薬を作るのは違法では無いのでしょうか?
薬については薬剤師の方が全てやって、
事務はその他の雑務をやるかと思っていたのですが薬を作ったり、用意したりもされられて、薬剤師の方は主に説明、パソコン入力とかをしています。

どなたか教えてください。

補足もし違法だとしても、
やはり雇って下さった訳ですから
訴えたりするのは言いにくいですし

私も職場に困りますし

どうしたらいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2017/3/711:56:41

私も調剤薬局で事務員していますが、無資格で未経験からのスタートなので右も左も分からない状態なのに知ってること前提で説明されたり、1つのことを覚える前に次から次へと新しいことを詰め込んできて頭が追いつかないというか、専門用語も多いし、とにかく大変でした。結局そのまま時間だけが過ぎていき1ヶ月が立ちましたが、意外なことに何となくわかるようになってきました。

要は、時間が解決してくれるということです(笑) やってるうちに、少しずつ把握できます。実際この仕事って説明するのも凄く難しい内容だと思います。私も、もし新人に仕事教えろと言われたら 絶対無理だし、とりあえず 「やりながら覚えていって」って感じです。

余談ですが、専門学校で医療事務の勉強をしているのに、なぜわざわざ薬局を選んだのでしょうか...。凄くもったいないと思います。医療事務と調剤薬局事務は似てるようで全然 違います。薬局は事務職とは関係ない業務が多いし、医療事務としての実務経験が積めるのかというとかなり微妙ですよ。

◆◆◆

事務員が調剤をすることについてですが、過去に厚生労働省が「薬剤師以外の者による調剤行為事案」に関する通知をだしたことがあります。通知の内容は「ある調剤チェーンの薬局で薬剤師資格を持たない調剤事務が薬剤師指導の下、軟膏の混合調剤を行っていることが判明したため、薬剤師免許を持たない者が軟膏の混合や散剤、水剤の調剤を行うことは法律違反になるので今後はこのようなことが起こらないよう関係各所に指導するよう通告した。」というもの。

この通知は「無資格者による散剤、水剤、軟膏の調剤は違反」であるとしていますが、暗に錠剤やカプセル剤などの計数調剤つまりピッキングは許容しています。

質問にある「薬を作る」というのが、封を開けて軟膏混ぜたり計量なり一包化なり何らかの調剤をすることを指すのであれば、違法です。

しかし、元々 薬事法そのものが曖昧で「どこからを調剤とするのか」という線引きが明確にされていないため、グレーゾーンがどんどん拡大され、黙認されているのが現状ではあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,090,153件)

一般事務・OA事務 <事務未経験OK!>残業基本なし◎データ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
総務 【☆新オフィスでの事務員さん募集☆】マイカー通勤も...
  • 関西事務
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県宝塚市旭町
ジモティー
未経験OK!賞与2回・年休130日、教育研修関連会社での事務
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
enウィメンズワーク
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
事務社員 メール使えればOK。安定した手に職つけましょう。
  • 有限会社シーキングベストウェイ_事務
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 東京都豊島区池袋
マイベストジョブ
一般事務・OA事務 / ワ-プロパソコン業務 / テレマーケテ...
  • 5名募集!有名通販サイトで働くchance!
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
ジョブチェキ!
一般事務 【早川町】自然に囲まれて長期安定して働ける!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県早川町
ジョブリンク
【一般事務】 快適オフィス 未経験歓迎 オフィスワークデ...
  • アズスタッフ 宮崎事務センター
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.1万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/3/423:36:42

私も調剤事務で同じような経験をしました。

教える人は人間的にはいい人でしたが、加算の知識が曖昧で入力のやり方も自身で理解できていないようでした。

あと、教え方が「◯◯加算とは~です。」という教え方ではなく「~すると◯◯加算です。」のように最初に何の説明をしてるか言わないので知識のない私は理解するのが難しかったです。
未経験で入って、最初にその先輩から教えられて一人前扱いされましたがなかなか思うように仕事が出来ず悩みました。

結果的にクビ寸前までなりました。その時に初めて正直に先輩から教えられた説明がわかりにくいと言いました。
今まで先輩は教えるの下手だけどいい人だし…と思って言えなかった事を言ってしまい複雑でしたが、周りの理解も得られ曖昧な教え方をされた部分を薬剤師に伝えて再度教えてもらいました。

先輩が同じ職場ではなく違う店舗からのヘルプだったから出来たことですが、やんわりと「もう少しゆっくり教えて欲しい、専門用語がわからない」など伝えることからはじめて理解できない所はわかるまで詳しく説明してもらったらどうですか?
わかりにくい文章ですみません。

同じような経験をしていたのでつい書いちゃいました。

ちなみに私は仕事が出来ないと言われてクビ寸前までなりましたが今は周りからの評価は全然違います(笑)

hou********さん

2017/3/116:16:59

自分用の業務日誌を作ります。
その日の
・間違えた、怒られたことの内容と対策
・新しく覚えたことの内容と注意点
これを、帰宅後10分くらい書きます。
翌朝、出勤途中や、出勤後に見直します。
これを続ければ、状況は改善します。
それから、ただ時間がたつだけでも仕事や職場に慣れて、
出来ることも増えます。
石の上にも三年です。

fui********さん

2017/3/115:42:35

わからなければ、その場で話を遮ってでも確認する。
そうしないと相手は当然わかってくれたものと解釈してるんじゃないですか?
質問できないではなく、質問できるよう無理やりにでももってく。
じゃないといつまでたっても覚えられないでしょ

>新人がどんなことが分からないのか分からないのでしょうかね

それを伝えるのが教えてもらう側の役目。
当たり前だけど、わからないことをわからないと言わなければ、伝わりませんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる