ここから本文です

椎茸を原木で栽培を始めました。

sa481116さん

2017/3/115:32:13

椎茸を原木で栽培を始めました。

黒い小さなキノコみたいなものがたくさん生えてきました。
これは何ですか?

補足大きな画像を投稿したいのですがやり方が...

しいたけ,原木,黒い小さなキノコ,クロコブタケ,栽培,たくさん,変形菌

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasayuri303さん

2017/3/118:23:47

https://www.ffpri.affrc.go.jp/pubs/chukiseika/documents/3rd-chuukis...

こちらは、おまけ。

http://www.kinoko-nichino.com/htmls/gaikin.htm
http://chibanikki.kinokodo.net/?eid=49204

初めて見るもので、特定が難しいのですが、これが近いのかなと思うものは「クロコブタケ」です。
そうでは無いとしても、シイタケ菌が綺麗に廻った原木ではほかのキノコや菌糸類は見かけませんので、害菌であろうと思います。

害菌が発生した場合、以前は(シイタケの菌がやられてしまうであろうという事で)消毒と言う様な発想は有りませんでした。

現在は消毒という事が多少あるようですが、特定が出来ていませんので効果のほどは解りません。

何ほどかしてみようという事であれば、食塩水のスプレーあたりかなと思います。
食酢に付いては、そういった文章は見かけませんでした。
(どちらの場合も、効果と被害のほどは未確認です)

私の住む地方は、全国でもシイタケの菌が廻りやすい地方らしく、植菌に使う駒数は、全国の半分ほどを常識としていました。(現在の生産者は、全国平均の駒数を使っています)

そういった地方ですので、自分の経験がどこまで通用するか不安な所は有りますが、少々の害菌の発生はシイタケの発生が多少少なくなるのかなといった程度に考えていました。
(少なくとも、原木1本が全くダメになったという経験は有りません)

http://www.ringyou.or.jp/publish/detail_456.html

こちらもおまけ。・・・買う?

  • 質問者

    sa481116さん

    2017/03/0120:24:01

    クロコブタケ...。
    エノキの小さい感じのが大きくなるんですか?


    おまけの本、ステキです❗
    欲しくなりました。
    第一回のキノコ検定を受けようか迷って検定のテキストを買ったことあります(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/3 08:51:04

詳しく教えてくださりありがとうございます。
この方をベントアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/121:08:24

大きさがよくわからないですが、
カビですね。

oocccckkさん

2017/3/117:14:09

この写真からだけじゃわからないけど、
変形菌の子実体のように見えるなあ。
画像検索して比べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。