ここから本文です

エクセルについての質問です。 当方エクセルは関数初心者です。 過去の検索では...

miy********さん

2017/3/117:45:13

エクセルについての質問です。
当方エクセルは関数初心者です。
過去の検索では解決せず、質問させていただくことにしました。

シート1
ID 身長
1 145
2 136
3 177
4 166
5 169

シート2
ID 体重
4 55
2 68
5 89
3 57

のようなデータを

シート3
ID 身長 体重
1 145 -
2 136 68
3 177 57
4 166 55
5 169 89

のように結合したいと考えております。
シート1とシート2のIDの順序はバラバラで、IDの総数も異なります。

実際は1400件程度のデータがあり、途方に暮れております。
エクセルの達人の方、良い知恵をお貸しください。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maboychanさん

2017/3/203:24:49

集計表の身長の列
=IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet1!A$2:B$6,2),"")

集計表の体重の列
=IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A$2:B$5,2),"")

例として書いてますが、実際には表にあわせて変更してください。

IFERRORとは空欄とかでデータがないときにエラー表示のかわりに””(何も表示しない)にする命令です。””を”-”としてもいい。

VLOOCKUPはデータを持ってくる命令です。
VLOOCKUP(検査値,範囲,列番号)で指定します。
身長の場合
VLOOKUP(A2,Sheet1!A$2:B$6,2)
Sheet1!A$2:B$6は検索範囲なので実際の表にあわせて変更
シート名に「!」を付ける
「$」を付けると絶対参照になるのでコピーしても数字は変わらない

集計表の身長の列...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kabuto_yhさん

2017/3/118:50:42

下の画像では(Excel2016)

1.Sheet3のB2のセルに
__=IF(A2="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(A2,Sheet1!A:A,0)),"-"))
2.Sheet3のC2のセルに
__=IF(A2="","",IFERROR(INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(A2,Sheet2!A:A,0)),"-"))
3.Sheet3のB2:C2を下にコピー

としたものです。

下の画像では(Excel2016)

1.Sheet3のB2のセルに...