ここから本文です

確定申告について。

ars********さん

2017/3/117:54:37

確定申告について。

アルバイトを副業としてしましたが、色々私情等により一ヶ月で辞めることとなりました。
給与制で恐らく給料は3万位です。この場合次の確定申告はしなくてはならないでしょうか?
また、住民税はどうすればいいでしょうか…。
税金等のことに詳しくないのでぜひ教えて下さい。

補足製造業の正社員です。そして副業禁止です…。
計算し直すと約5万円の給料となります。
今年の二月から三月までで翌年二月の確定申告のお話です。
来年の二月に確定申告しなくてはならないのでしょうか?
また住民税は1円でも収入があると払わなくてはならないと聞きました。どうすれば良いのでしょうか…。自分のせいなのは分かっていますが出来るだけ会社にバレないようにしたいです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a2x********さん

編集あり2017/3/120:16:32

簡単に。下の人が詳しいみたいなので、わからないことはそっちに聞いてくれ。
副業がばれるから困っているのにメインの会社に源泉徴収票を付けて出せってのもスゲー話だが。

メインの会社で年末調整しても確定申告は可能。
年末調整したデータに副業の方を合わせて確定申告書Aに記載して再計算。
ちょっと難しいけど税務署か下の人に聞いてくれ。

あと、確定申告は自分で行くので年末調整した時点ではメインにはバレないけども、後日会社に送られてくる住民税の通知(住民税を特別徴収としている場合)について、その計算基礎となる数字(給与額等)がメインの会社で年末調整した数字と異なるので、気づくとなるとこの数字から。
数万円の誤差なら気付かないかなぁ。

別に確定申告しなくても大丈夫だとは思うよ。副業の会社が給与支払報告書を税務署なり市役所に提出していたとしても、5万円位では申告云々は言ってこないでしょ。
言われればやるくらいの気持ちでいいんじゃないかな。まして脱税なんて言われないから指摘されたら「忘れてました、失念してました、よくわからずそのままにしてしまいました、きちんとしますのでご指示ください」と言えば大丈夫。

• 質問者

ars********さん

2017/3/120:54:49

ありがとうございます。
    今の時点で何かをするというのは無いのでしょうか。
    12月の年末調整に2月の確定申告さえしっかりすれば大丈夫でしょうか…?
    毎年会社が色々としてくれていて私がやることは名前やマイナンバーを書いて印鑑を押して会社に提出するのみなのですが…それは関係ないのですかね…?
    150人ほどの小さな会社ですので正直バレてしまうのではないかと思っております。そのため住民税は税務署に問い合せて副業分だけ一年間のみで構わないので普通徴収にできないか聞いてみます。
    アルバイト分の確定申告はとりあえず様子を見てみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bin********さん

2017/3/118:01:19

>>アルバイトを副業としてしましたが
⇒正業はなんですか?普通のサラリーマンですか?

昨年1月~12月までのサラリー以外の所得が「3万円」という事ですか?

3万円なら税金〔市民税〕はかかりませんから、放置で構いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる