町内会について、ゴミ出しについて、詳しい方教えてください。

町内会について、ゴミ出しについて、詳しい方教えてください。 私は27年の8月より現在の賃貸一戸建てに、結婚前提の彼氏と同棲しております。 今まで一人暮らしをしていて町内会の加入について、係の人が来たりしたことはありませんでした。なので町内会、というものを考えたこともなかったのです。 ですが、一戸建てに住んですぐに町内会の加入をするようにと、係の人が家に来ました。 私はもともと入る入らないは考えていない状態で、その対応をしてしまい、二人とも共働きで帰りも遅く、仕事柄お互いに休日もあまりないし、祭りなど行事などにも参加できそうにないので、入らない方向だとは思いますが、私一人では決めれないので、彼氏と相談してからご連絡します。とお話をして、その日は帰ってもらいました。入らないとダメだとか強制はされなかったと思います。できれば入って欲しいとのことだったと思います。 後日彼氏の方が係の方に入らないということを電話して、とくに文句やら何も言われなかったよと言っていたのですが、 さきほど知恵袋を見ていて、入らない場合ゴミは出してはいけない、と書いてある投稿を見つけたので、びっくりしました! 賃貸一戸建ての管理会社には町内会のことはとくに何も言われていないですし、ゴミはここにどうぞ、と言われたところに出しています。町内会の係の人にもゴミについてはとくに何も言われませんでした。住んでから今まで誰かにゴミのことで注意されたこともありませんが、町内会に入らないと利用してはいけないというのは本当なのでしょうか? ネットで調べたところ、そんなことはないという意見と、ゴミ捨場は利用してはいけないという意見が両方あるように思えましたので、結局のところどうなのかなと疑問に思い、質問してみました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

補足

補足です。 今の家に住んでもうすぐ2年近くなるのですが、今まで地域の方がゴミ捨て場を掃除してるところは見たことがありません。たまたまかもしれませんが。 また朝ゴミを捨てる時など、近所の方に会ったりして会話したりしますが世間話ばかりで特に注意もされたことはないです。町内会に入るように言って来た係の人は実は、町内会長の奥さんだったのですが、その後何回か道端でお会いしてお話したりしてますが、特に言われていません。 ですが、一応近所の方などに確認してみようと思います!

ご近所の悩み1,349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

町内にあるゴミ集積場は、町内会が会員のために地権者と契約を交わして(その地権者も会員ですから大抵は口約束ですが)設置場所を確保し、町内会費で小屋や囲いを設置した上で自治体の認可を取り、使用しています。 そこに会員でない者がゴミを置くことは、即ち人様のものを勝手に使うことになり、町内会だけでなく地権者との間でもトラブルになります。 生活権がどうこう言う方もいらっしゃいますが、ゴミ集積場は自治体が求める基準を満たした集積所を設置して届け出、認可されれば新たに設置することができます。町内会に入っていない人たちが集まって専用のゴミ集積所を設置したっていいわけです。 また、そんな煩わしいことをしなくても、ゴミ回収を行っている業者と契約を結べば個別収集だってしてもらえます。 このように、「他人の所有物・他人の土地を侵さずとも、他に真っ当な方法がある」のに生活権をかざすのは、それこそ権利の乱用に他なりません。 話を戻しましょう。では、賃貸物件はどうなっているのか・・・。 比較的規模の大きいアパートは、アパート住民用のゴミ集積所を設置していることが多いです。自治体の行政サービスを利用しているか民間のゴミ回収業者に依頼しているかは別にして。 問題は小規模アパートや賃貸の一戸建て。これが町内会にとって悩みどころなんです。 黙っていると勝手に集積所を使われるし、かと言って町内会に入会してらっても出入が激しくて事務処理が煩雑になるわ不規則な生活の人が多いので回覧板が止まってしまうわ、と、まぁ町内会運営にとっては鬼門なんですね。 (子供会に入りたいからと積極的に入会してくれる方もいます。そういう方はもちろんウェルカムなのですが) で、多くの町内会では「賃貸物件だけの特例」、例えば「準会員」といった規定を設けて対応しています。 要するに、アパートの住民ではなく大家さんや管理会社に「会員」になってもらい、一般会員とは別に定めた会費を納めてもらうんです(実質ゴミ集積所の使用料なので一般会員より格段に低く設定するのが常です)。その上で、町内会が設置しているゴミ集積所の使用を認めるんですね。 そんなわけで、町内会ってゴミ集積所ひとつとっても苦労の末に運営しているんですよ・・・。特に用地の確保が難しくてね・・・。誰だって自分の土地にゴミを置かれたくないからね・・・。

その他の回答(8件)

0

私は町会幹部ですが、町会に入らないとゴミを出せないなんて知恵袋で初めて聞きました。ビックリです。 収集所を綺麗に保つのは結構大変で、町会で問題に挙がるのは事実です。 質問者様が「特に何も言われない」のは、ルールを守ってきちんと出しているからでしょう。 そのまま気にしなくていいですよ。 長く住んで、もしかしたら子供ができて…そんな中で地域の人との繋がりができて、自然と「入ろうかな」と思ったら入ればいい。町会とはそんなものだと思っています。 なので、幹部としては「あって助かる」と思ってもらえる努力をしています。

0

私が15年前に自治会を脱会した時の経験をお話しましょう。 脱会理由は自治会の運営が独裁的で非民主的なので脱会しました。 一身上の都合による理由と言う事で脱会届けを自治会長宅に提出した時、 自治会長から「じゃあ明日からゴミを捨てないで下さい」と言われました。 そこで私は、「ゴミの収集は自治会がやっているのですか?私達の税金で市役所がやっているのに自治会長がそんなことを言う権利はありませんよ。どうしても捨てるなと言うのなら、自治会長印を押した書面で下さい。それを持って市役所へ生活権の侵害になる可能性があると相談しに行く」と言ったら書面では出せないと言われました。自分の言ってる事に自信が無いから書面で出せないのですよ。 「書面で出せないのなら従来通りゴミは捨てますよ。」と言ってやりました。 ゴミの収集は私達の収めた税金で市がやっているのでゴミ捨ては何の遠慮もしなくていいですよ。 ただゴミ捨て場の掃除や、ゴミ置き場の収納カゴの修理費用などは応分の負担はしてください。

0

ケースバイケースです。 ごみ捨て場の土地代、ゴミコンテナ代などを町内会費でまかなっていたところでは非会員は利用できませんでした。 加入していない方は個人で役所と交渉して個別回収を頼むか処分場に直接持ち込んでいました。 10軒まとめて売り出された分譲建売に住んでいた時は、分譲代金に10軒共用のごみ捨て場の土地代が含まれていましたので、町内会に入らなくても捨てられました。 ただ掃除は持ち回りでして、掃除道具、ゴミ袋等の消耗品は1年に1度頭割りで払っていました。この計算や集金、当番の割り振りを決める役も10軒で持ち回りでしていました。 ゴミを自宅前の道路に出し、個別回収するところでは町内会の加入状態は関係なく、掃除はそれぞれ自宅前だけをしていました。 念のため、ご近所の方に確認してみたらいかがでしょうか。

0

それはそれぞれの町内会のルールによって違います。 法律とかで決まってるわけではありません。 ゴミの収集は自治体がしますが、ゴミ捨て場の設置や管理は町内会がやってる所が多く、町内会によっては会員しかゴミ捨て場を使えない所もあります。 ちなみに、うちの方は会員以外でも掃除当番(1週間交代で年に1回程度)をやれば使えることになってます。 何も言われなかったのなら使っても大丈夫だと思いますが、ご近所さんなどに会った時にでも確認されてみては?