ここから本文です

DDR4 2133を4GB×2と

hei********さん

2017/3/123:24:05

DDR4 2133を4GB×2と

DDR4 2400を4GBx2の異なる
メモリーをX370のマザーボードに
挿しても使用できますか?

X370ではなくても
Z270などのマザーボードでも
そのようなことができますか?

閲覧数:
2,131
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2017/3/200:19:26

使用自体は可能です。

ただし。
単独での性能にはならないので、どちらかの性能に合わせられます。
通常は性能の低い方
DDR4-2133に合わせられるので、DDR4-2400もDDR4-2133として動作します。
あるいは、DDR4-2133がDDR4-2400としてOC動作させることも出来ますが、当然それで動作するかはやってみないと分かりません。

しかし、推奨はしません。
メモリは高速の部分でかなりシビアです。
デュアルチャンネル等も働くので相性問題が出やすいパーツです。
相性は実際につけてみないと分かりません。
ですので、基本同じメーカー、同じ種類、同じシリーズ、時期に合わせた方が、相性問題がでにくくはなります。
合わせなくても動作はしますが、相性率が下がるのでその分動作しない確率や不安定になる要素も出てきますが、あくまで運の部分です。
まったくバラバラのメモリでも問題なく動作することもあるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2017/3/209:08:19

同じDDR4なら使えます。
ですがDDR4 2400の性能をDDR4 2133に
合わせるので実質DDR4 2133 4×4 16GBになります
あとはメーカーの相性次第ですね