ここから本文です

慣れない立ち作業のアルバイトをしています。工場で淡々と単純作業をすると言った...

アバター

ID非公開さん

2017/3/123:57:03

慣れない立ち作業のアルバイトをしています。工場で淡々と単純作業をすると言ったものなのですが、ずっと立ちっぱなしで8時間ほど(休憩は1時間)作業をするので足がとても痛くなります。

最初の4時間は耐えられるのですが、半分超えた当たりで足裏、膝のあたりが痛くてしょうがないです。なんとか耐えて仕事してますが、正直辛いです。
この足の痛みを軽減する方法は何かありませんか?また、長時間の立ち作業をする上で足を疲れにくくする方法ってありませんか?

それと、単純作業してると時間の流れが遅くて何度も時計を眺めてしまいます。この時間の流れを早くする...というか、時間を気にせず仕事する方法って何かないですか?

閲覧数:
946
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/3/520:25:37

立ちっぱなしの作業での「足裏、膝のあたりが痛くてしょうがない」という場合には、トレッキングシューズのようながっちりした靴底の靴(一例:http://www.cecile.co.jp/detail/RS-191/?micd=72103&appno=332611&utm_...)を選択して、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保して5本指ソックスを着用し、靴紐を靴先からしっかりと締めて履きましょう。

また、靴の中に足裏のアーチを支える市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を入れて履くと、さらに疲労感や痛みの軽減に効果が期待できます。
靴とインソールで足裏や足首が安定すると、膝も安定しますので、痛みや浮腫みや疲労感を予防軽減する事が出来ると思いますよ。

時間の流れは、興味が沸かない単純作業で遅く感じるのは已むを得ない事だと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴総合技術研究所」の設立に参加して整形外科靴技術の日本での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。