ここから本文です

ニコニコ動画の不許諾音源動画について

アバター

ID非公開さん

2017/3/202:10:39

ニコニコ動画の不許諾音源動画について

ニコニコ動画について質問です。

ニコニコ動画にはニコニコ動画側が使用許可をとった音源があると思います。

それ以外の音源を使用した動画の製作者にたいして どうかとおもう、と言うのは空気が読めていないことなのでしょうか。

私は普段、二次創作動画をニコニコ動画で上げているのですが、お借りしている音源は使用しても良いという権利がおりているものです。

個人的には、二次創作という著作権などの権利に気をつかわないと活動できない分野で活動しているので、少しでも使用しても良いものがあればそれを使って活動するべきだと思うのですが、その事を似たような活動をしていて、不許諾音源を使用した動画をあげている人に聞いたところ、そもそも二次創作だし、そんなこと言っていたら活動できないし、ニコニコの文化的なところもあるから と言われてしまいました。

私は許可をとっていない音源が使用された動画が嫌いであまり作ってほしくないのですが、活動分野が二次創作である以上それを注意するのは空気が読めないのでしょうか。
スルーするべきなのでしょうか。

補足なおわざわざ動画主を探して文句を言ったのではなく、SNS上で軽く聞いたような感じです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2017/3/207:30:25

正直、「空気を読め」「スルー」はあると思います。

典型的な例。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%8...

版権元は一度も許可出して無いはずです。でもきっと版権元も面白がってる。

もちろん、きっちりしたい人もいるでしょう。
それを要求しているコミュニティもあるでしょう。
それも、「空気を読め」です、

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/2 07:48:20

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる