ここから本文です

登録車の新車登録時における自動車取得税の障害者減免について質問します。

tamikisuさん

2017/3/206:30:13

登録車の新車登録時における自動車取得税の障害者減免について質問します。

障害者手帳を持つ父親の介護のため、私が所有する軽自動車2台(以降、それぞれ、A,Bと表記)のうちAで軽自動車税の減免を受けています。Bについてこの3月に新車の普通車に買い換えることになりました。29年度分からは、Aでの障害者軽自動車減免は申請せずに、買い換えたBで自動車税の障害者減免を申請することにしています。併せて、Bを購入する際、自動車取得税も障害者減免で申請しようと思っていますが、要項を読んでいくとAを継続して所有する場合は、Bでの自動車取得税の減免申請は出来ない旨が書かれていました。 やはりAを手放す必要があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/208:24:21

自動車税の減免は翌年度からで、取得税の減免は購入時に適用可能です。
Aを買ったのが今年じゃないですよね?

• 質問者

tamikisuさん

2017/3/210:57:46

はい、Aは27年10月に購入し、購入時には取得税減免は受けていません。軽自動車税の減免について28年度分から適用受けています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。