ここから本文です

私生児として出産された子供は認知しておらず戸籍上他人の実父と結婚することはで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/213:45:04

私生児として出産された子供は認知しておらず戸籍上他人の実父と結婚することはできるのでしょうか

疑問に思って調べてもよくわからなかったのでお願いします

閲覧数:
412
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/3/219:02:08

民法で近親婚は禁止されています。直系血族及び三親等以内の傍系血族との婚姻は禁止されています。

父に認知されていない子は、戸籍の父欄が空欄のため見過ごされてしまうことがあり得ます。
この実の父子の婚姻は市区町村で受理されてしまうと、一応有効です。近親婚は無効の原因とはならず、取消の対象となります。
裁判ど婚姻の取消が確定すると、戸籍にも婚姻取消の記載がされます。ただし民法第748条第1項により、婚姻の取消の効果は過去に遡及しないという特別な規定があります。近親婚は取消しされるまで有効なのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/4 19:48:25

理解できました。ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる