ここから本文です

個人事業主の青色申告における証券口座の扱いについてご教授ください。 昨年度...

n_m********さん

2017/3/216:42:53

個人事業主の青色申告における証券口座の扱いについてご教授ください。

昨年度より青色申告を行うようになり、今年も確定申告の書類の作成もほぼ済んでいるのですが、昨年より証券口座を開設

し、投資信託・株等の配当があります。

仕訳の際、証券口座への移行時は勘定項目を事業主貸として仕訳をしており、年間取引報告書等、必要書類もまとめました。

確定申告書はあくまでも事業用の書類という認識でおりましたので、このまま確定申告書と年間取引報告書を提出すればよいと考えていたのですが、事業主貸が昨年提出した金額よりも大幅に大きくなってしまうため不安になり質問させていただきました。

税務署の窓口に相談に行けば済む話かもしれませんが、年初より体調を壊しており、外出が難しいため、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りできると幸いです。
みなさんどうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/3/217:25:07

>事業主貸が昨年提出した金額よりも大幅に大きくなってしまうため
100億とかですか?

数千万円程度なら気にすることはありません。

>不安になり質問させていただきました。
別に何ともないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる