ここから本文です

なぜ分泌腺は内分泌腺と外分泌腺に分かれているのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/216:43:33

なぜ分泌腺は内分泌腺と外分泌腺に分かれているのですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2017/3/216:56:16

内分泌腺は血液に、外分泌腺は体外や消化管にホルモンなどを放出するためのものです。

体外(体の消化管も生物学上は体外と呼ぶことが多いです)と体内(特に血管内)に放出したい物質のために、目的に応じて分泌腺ができただけではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ext********さん

2017/3/216:45:41

「なぜ」の度合いにもよりますが……

内分泌は自分の体内で(血液を介して他の臓器に)作用して欲しい場合、外分泌は自分の体外へ作用して欲しい場合といった感じです。

消化管は体外なので、外分泌がメインです。