ここから本文です

至急住民票有効期限について。 徳島免許センターで試験を受けるのに必要な住民票...

dar********さん

2017/3/221:58:41

至急住民票有効期限について。
徳島免許センターで試験を受けるのに必要な住民票の有効期限はありますか?取得から半年を過ぎているのですが大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/312:42:52

通常、
住民票が発行されて
3ヶ月以内という受け取り先が多く

多くの証明や添付する基準
(住民票の写しは発行日時点での
内容が記載されたものであり、発行年月日の記載があり)

質問した人からのコメント

2017/3/3 17:42:39

みなさんありがとうございました。賭けで行ってみるとokでした。無事免許とれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ej2********さん

2017/3/312:37:52

法的な決まりはないですけど、常識的には三か月以内です。

法律の決まりがないという事は、いつのものでもいいというのではなく、相手先がNGと言えばそれまでという事。

写真でも半年以内となっていますから、半年を超えた住民票(本当は住民票の写しというはず)はNGの可能性は高いでしょうね。

費用はかかるけど、大きな金額とはみなされませんし、免許を取得する目的で発行してもらったのなら、どうして半年以上も放置したのかという疑問が出ます。
素直に取り直せばいいんじゃないかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/3/300:56:08

「住民票」は役場にある台帳のことです。期限などはありませんし、そもそも持ち出す事ができません。運転免許の新規取得時に提出する、役場で取る事ができる証明書は「住民票の写し」です。これには法的な有効期限はありませんので、極端な事を言えば十年経っても無効にはなりません。ただし、それを求める側で任意に期限の制限をつける事はできます。徳島県警のホームページを見る限り、有効期限についての記載は無いようですので、半年で、かつ現在その住所に住んでいるなら、問題ないでしょう。

ara********さん

2017/3/222:37:05

Q. 徳島免許センターで試験を受けるのに必要な住民票の有効期限はありますか?取得から半年を過ぎているのですが大丈夫ですか?

A. 持参写真につきましては6ヶ月の明記がありますが、住民票につきましては期限等の表示がありませんので半年を経過していても大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる