ここから本文です

第51回無担保社債ソフトバンク社債は7年間解約しなければ、会社が破綻しない限りは...

アバター

ID非公開さん

2017/3/223:19:39

第51回無担保社債ソフトバンク社債は7年間解約しなければ、会社が破綻しない限りは満額受け取れますよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2017/3/621:08:23

満額とは限りません。
株価が下がった時は、元金割れです。
よく読んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク 社債」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tug********さん

リクエストマッチ

2017/3/317:11:54

年2.03%で確定した社債ですね。

もうあまり、残ってないようですよ。

ソフトバンクですからね。満期まで持たずに
値上がりした時、売って良いんじゃないですか。

勿論2024/3/15償還なのでその時は
利払い年2回もらって元金は戻ります。

まずデフォルトはないでしょう。

kij********さん

2017/3/301:39:08

社債は定期預金とは違います。

社債は「解約」できません。7年後の償還日まで、お金を返さなくて良い権利がソフトバンク側に補償されています。
ただし、誰かほかの人に買い取ってもらうことはできます。
その時の売値は、市場環境や会社の経営状況によって(ようは人気次第で)買値より高くも安くもなります。(まずは買ってくれる誰かがいることが絶対条件です)
社債は購入してから償還まで、持ち続けている間は、毎年決まった利金を受け取ることが出来ます。
例えば、1年間だけ保有して1年分の利金を受け取ってから、第3者に譲渡することも可能です。(繰り返しになりますが、買ってくれる誰かがいることが絶対条件です)
仮に、譲渡した後なら会社が破たんしたとしても、その被害を被るのは買ってくれた誰かになります。

以下は質問の趣旨からは外れますので参考までに…

プロ野球ホークスでの大盤振る舞いや、宣伝広告の華やかさなどから、ソフトバンクは「お金持ち」と勘違いしている方が大勢いますけど、その原資は「借金」です。
孫氏は、持ち株を売れば全部返済しておつりがくると豪語されていますが…

もちろん、いくら借金しようとも、利払い以上の利益を出し続ければ誰からも文句は言われませんが、「究極の自転車操業」状態であることに間違いはありません。

格付け「BB+」というのは「投資不適格」にあたります。
運用先はBBB以上でないとダメ、と内規で定めている会社がほとんどです。
法人が相手にしてくれないから「個人」に売っているんです。

7年で2%は「破格の条件」ですから、リスクも相当高いとみなされていることは理解する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる